見事すぎた柏の「齋藤学・包囲網」。他チームの参考にも?

カテゴリ:Jリーグ

白鳥大知(サッカーダイジェストWEB)

2017年04月23日

指揮官は対面した小池の働きを高く評価。

柏は完璧な「齋藤封じ」を披露。勝利を手繰り寄せた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・8節]柏 2-0 横浜/2017年4月21日/日立柏サッカー場
 
「齋藤学選手のところは1週間のトレーニングでかなりケアをしていたところ」
 
 柏の下平隆宏監督は、試合後の会見でそう明かしている。たしかに、ここまで6アシストを記録している横浜の切り込み隊長を抑えたことが、快勝における最大のポイントだった。
 
 この日の柏は、左サイドアタッカーの齋藤へのパスコースを徹底的に遮断。そもそも簡単にはボールを触らせない。それでも入った際は、まず右SBの小池龍太が対応。指揮官は「今日は自分が驚くぐらい小池が齋藤選手を抑えて、対1のところの対応でほぼ何もさせなかった。本当に小池の頑張りを誉めたいと思います」と手放しで称賛した。
 
 ハードな寄せで敵エースを封じた小池自身も、「ミーティングで監督から、自分がマッチアップする齋藤選手がキーマンになると言われていた。自分でもそこを抑えられるかで勝負が決まるという認識していた。(うまく)抑えられたかな」と満足気だった。
 
 とはいえ、「ただ自分だけの力で抑えられたとは思っていない。チーム全員が自分の力を120パーセント発揮した結果」(小池)、「伊東(純也)のプレスバックなど、(周囲の)守備の貢献もあった」(下平監督)というコメントの通り、全体の連動も実に見事だった。
 
 小池をフォローアップしたのは右サイドハーフの伊東、右CBの中谷進之介、ボランチの手塚康平と大谷秀和など。彼らは完璧に近かった“齋藤・包囲網”をこう振り返っている。
 
「(齋藤にボールが)入ったらダッシュで戻ってというのを意識していて、プレスバックをしました。リュウ(小池)と上手く2人で抑えられた。大きかったかなと思います」(伊東)
 
「リュウ(小池)がまず1対1のところで負けなかった。その中でJ(伊東)がちゃんとプレスバックしたり、俺がスライドして埋めたり、タニくん(大谷)がカバーにいったり。まず1人目(小池)がちゃんと決まっていたので、その後のカバーもしっかりできていたと思います」(中谷)
 
「ボランチはマッチアップするリュウくん(小池)のサポートがメイン。あと上手くいったのは、J(伊東)がちゃんと戻ってきて2人で(齋藤を)見られたこと。だからドリブルで仕掛けられなかったし、突破されることもなかったと思います」(手塚)
【関連記事】
【柏】3年前までアルバイト生活。齋藤学を封じた「新鋭SB」小池龍太とは何者か
【横浜】柏に“完全に消された”齋藤学が語る改善点「仕掛ける場所を…」
【柏×横浜】美女サポーターたちを一挙紹介!
【J1採点&寸評】柏×横浜|MOMは攻守で躍動したレイソルの魂! 齋藤は完全に消される…
【磐田】「“打ちがい”があるでしょ」。中村俊輔の魅力が詰まった2得点

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ