「守り方を知らない」バルサはCLで奇跡を再現できるのか? ファンは3割が…

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月16日

4日後の逆襲を信じ込ませるどころかむしろ…。

メッシの2ゴールなどでR・ソシエダ戦は勝つには勝った。しかし、2失点を喫して逆転勝利が必要なユーベ戦へは後味の悪さが残った。 (C) Getty Images

画像を見る

 マラガとユベントスに敗れ、今シーズン初の連敗を喫していたバルセロナは4月15日、ホームでレアル・ソシエダと対戦。リオネル・メッシの2ゴールなどで3試合ぶりとなる勝利(〇3-2)を飾った。

 この日のバルサには、勝点3を獲得するほかにもうひとつ重要な”ミッション”があった。それは、カンプ・ノウのファンに「奇跡の再現」を信じ込ませること。つまり、トリノでの悲劇的な完敗をファンの脳裏から消し去るほどの完璧なパフォーマンスが、彼らには求められていた。

 勝点3の確保には成功した。だが、もうひとつのミッションは完全なる失敗に終わったと言っていい。4日後の大一番(チャンピオンズ・リーグ準々決勝第2レグのユベントス戦)を見据え、意気揚々とカンプ・ノウを後にしたバルサ・ファンは、おそらく皆無だったはずだ。

 思えば、ユベントスとの第1レグの前に、イタリアの名将ファビオ・カペッロはこんなことを言っていた。

「バルサは守り方を知らないチームだ」

 そして奇しくもバルサは、トリノでのユベントス戦に続きR・ソシエダ戦でも、この元レアル・マドリー監督の言葉を証明する形となった。守備の不安定さはまるで改善されず、あっさり失点を許し、ポゼッションでは上回りながらも、最後まで試合をコントロールすることはできなかった。

 4点のビハインドを跳ね除けたホームのパリ・サンジェルマン戦、カンプ・ノウのスタンドを埋めた10万人近い大観衆は、ホームチームの逆転勝利を信じていた。だからこそ、アウェーチームは恐怖に怯え、あの奇跡が起きたのだ。

 地元紙がユベントスとの第1レグの直後に実施したアンケートによれば、バルサの勝ち抜けを予想したファンは全体の約3割程度だったという。そしてR・ソシエダ戦後、その数がさらに減っただろうことは容易に想像がつく。

 ミッション失敗により、19日のカンプ・ノウに、パリSG戦と同様のサポートを期待するのは難しくなったが、そんななか、ルイス・エンリケ監督率いるバルサは、再びファンに魔法の夜をプレゼントできるのか。

文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
バルサが再び「カンテラ重視」へ! SDが生え抜きの増員を明言
【現地発】“ノッてる男”ハーフナーが止まらない!完全復活の舞台裏に迫る
ダービーで“サプライズ起用”の長友、「結果は残念だけど自信に」と手応え
“ミラニスタ”バロテッリ、ダービーの結果を喜びながらも、インテルを持ち上げる“大人の発言”も
【大阪ダービー】美女サポーターに人気の選手は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ