【FC東京】頭の中に汗をかけ――。敗戦後に大久保嘉人が残した苦言でチームは変わるか

カテゴリ:Jリーグ

古田土恵介(サッカーダイジェスト)

2017年04月09日

「頭を動かしてないから、反応が1歩2歩遅れる」

トップの位置ではなく、あえてチャンスメーカー役に回った大久保。チームを「頑張る、一生懸命に走るだけじゃ勝てない」とバッサリと切り捨てた。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ6節]札幌 2-1 FC東京/4月8日(土)/札幌ド
 
 ゴール裏に陣取ったサポーターから、容赦ないブーイングが選手たちに降り注いだ。フラストレーションを溜めるのは無理もない。誤解を恐れずに言えば、見どころは開始8分でゴールを奪ったシーンのみ。
 
 札幌にシュート数で12本(FC東京は8本、札幌は20本)、決定機の数では7つ(FC東京はゴールシーンのひとつ、札幌は7つ)もの差をつけられて逆転負けを喫したのだ。
 
 試合後、記者に囲まれた大久保嘉人は意外にも冷静だった。激高しているわけでも、まくし立てるわけでもない。一定のリズムで言葉を刻む。ただ、十分な鋭さは内包されている。むしろ、淡々としているからこその一種の怖さがあった。
 
「今日の試合では、俺がわざわざ下がってチャンスメーカー役をやった。前に残っていたら、それこそ何も起こらなかったと思うよ。『これをやれば』ということを、誰もしない。
 
 止まっちゃってるんだよ。動いてないから、得点を奪うためのパスが単なるボール回しになってしまっている。ひとりがDFを引き付けたのに、そのスペースに走り込まない。
 
 このチームは何か予想と違うことが起きたら、全員が止まってしまう。俺がミドルシュートを打った。GKが弾いた。でも、誰も反応していない。プレーが単発で終わっちゃている」
 
 バッサリと「サッカー観が違う」と切って捨てるのは、川崎でボールも人も動くサッカーを体現できていたからか。幾度も「もったいない」が口をつく。
 
「走るのは、誰でも走れるよ。100パーセントの力でやる。激しくいく。そりゃあいけるよ。でも、頭を動かしてないから、反応が1歩2歩遅れる。それは今日だけじゃない」
 
 できないことを要求しているのではない。タイトルを獲れると信じている。鹿島にも浦和にも川崎にも個々の能力で劣っていないと信じている。だからこそ、伝えるのだ。
 
「これだけ素晴らしい選手が揃っていて、見せ場を作れない。このメンツで今までと同じことをしていたら意味がないんじゃないの? 毎年、こんなことの繰り返しなんじゃないの? 何かを変えないと……。
 
 頑張る、一生懸命に走る。それだけじゃサッカーでは勝てないよ。頭を動かさないで戦うんであれば、ずっと走る練習だけをしていればいい。先のことを考えてプレーするのがサッカーでしょ」
 
 頭の中に汗をかけ――。あえての苦言は、チームに良い変化をもたらすか。欲しいものをその手に掴むための分水嶺に、FC東京は立っているのかもしれない。 


取材・文:古田土恵介(サッカーダイジェスト編集部)

 

【札幌2-1FC東京】エース都倉の逆転弾を守り切った札幌がFC東京に勝利!

【関連記事】
【J1採点&寸評】札幌×FC東京|アンカー宮澤が大当たり!FC東京の大久保は周囲との連係が…
「ホームでは勝てる」札幌がFC東京に逆転勝利!エース都倉が渾身の決勝弾
【検証|鳥栖戦】歓喜のち悲鳴。なぜFC東京の守備ブロックは突如、決壊したのか
【FC東京】「ラグビーかな…」。大久保が機能不全のチームに強烈なダメ出し
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ