マドリーのジダン監督、格下相手に集中力を欠いた選手たちに激怒!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月06日

後半早々のゴールで落ち着くも「代償を払った結果」と指揮官。

油断がどれほど危険かを経験で知るジダン監督。ここからは采配だけでなく、マネジメントにおいても、指揮官はその真価を問われることとなる。 (C) Getty Images

画像を見る

 4月5日(現地時間)、リーガ・エスパニョーラ第30節が行なわれ、レアル・マドリーは4-2でレガネスを下し、首位を守った。
 
 格下相手のアウェーマッチ、マドリーは序盤から攻撃力が爆発し、15分にハメスが先制すると、18分、23分とモラタが連続ゴールを挙げ、早くも3点のリードを奪う。
 
 実力差を考えれば、この時点で勝負ありのはずだったが、選手も余裕を持ち過ぎたか、マドリーは32分にガブリエウのゴールを許すと、その3分後にもルシアーノにも決められ、あっという間に1点差まで詰め寄られてしまった。
 
 後半、48分に相手のオウンゴールで1点を奪った後は安定したプレーを見せて逃げ切ったものの、自らピンチを招いてしまった前半の選手たちの失態を、ジダン監督は見過ごすことができなかった。
 
「我々は3分間で2点を奪うなど、良いスタートを切ったが、集中力を欠いたために、相手の反撃を受ける羽目となった。短時間で2点を奪われた時、私は激怒した。わざわざ、相手を試合に戻してしまったのだから。サッカーでは、何が起こるか分からない」
 
 後半については「早い段階で4点目を奪えたことで、試合をコントロールすることができた。何も心配はなかった」と語ったジダン監督だが、それは「前半で高い代償を払った結果」としている。
 
 背後からは、今節、スアレス、メッシのゴールでセビージャを3-0で破った宿敵バルセロナが、勝点2という僅差で迫ってきている。そして4月23日には、タイトル争いの趨勢を決するクラシコ(マドリーのホームゲーム)を迎える。
 
 まさにシーズンのクライマックスに突入しようというところで、油断を見せた選手に我慢がならなかったジダン監督。普段は温厚な指揮官の逆鱗に触れたマドリーは、ここから先、一瞬の隙も見せることなく、先頭でゴールテープを切ることができるか⁉
【関連記事】
武藤、交代出場から3節以来のゴール! 「チームに勢いを与えることができた」
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介
ピケより過激? バルサとマドリーの両方に噛みついたルイス・エンリケ監督の過去
香川に絶賛の嵐!「魔法使いと契約延長を」、「ハンブルクを支配した」
ユーベのイグアインが不満を吐露 「みんなお金の話ばかりしてくる…」
太っ腹のレスター会長、サポーターにプレゼントしたものとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ