ピケより過激? バルサとマドリーの両方に噛みついたルイス・エンリケ監督の過去

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年04月05日

かつては「バルサよりもマドリーに行くほうが価値は高い」と。

今はバルサひと筋のL・エンリケ監督。ちなみにピケ騒動についてマドリー側の反応は、ジダン監督が「ピケには好きなことを言う権利がある」、ラモスは「あれがピケという人間。我々は彼の全てを楽しめばいい」と意に介さず。 (C) Getty Images

画像を見る

 今シーズン限りでバルセロナの監督を退任することを発表しているルイス・エンリケ監督。ラストシーズンでタイトルを獲得するため、現在は選手とともに日々、奮闘している最中だ。
 
 そんな彼は先週、3月28日(現地時間)に行なわれたフランス対スペインの親善試合で、バルサのジェラール・ピケが宿敵レアル・マドリーを痛烈に批判したことについて感想を求められ、こうコメントしている。
 
「私はピケよりも発言が過激だから、この件については何も言わない方がいいだろう。それぞれが、好きなように解釈してくれればいい」
 
 論争には加わらず、早々にこの争いの収束を図ろうと大人の対応を見せたL・エンリケ監督について、『sportskeeda』は指揮官の過去のバルサ、マドリーに対する“過激”発言を紹介するとともに、彼の“性質”についても言及している。
 
 L・エンリケがマドリーとバルサの両方でプレーした選手であることは、非常に有名な話だ。1989年にヒホンでキャリアをスタートした彼は、91年にマドリーに加入。ここで公式戦213試合に出場して18ゴールを挙げている。
 
 しかし、起用方法をめぐる首脳陣との対立によって、96年にバルサへの禁断の移籍を敢行。当初はファンに受け入れられなかったが、ここで選手として円熟期を迎えて活躍し、ついにはキャプテンとしてチームの象徴的な存在にまで昇り詰めた。
 
 2004年の現役引退までにバルサで300試合出場109得点を記録した彼は、指導者としてのキャリアもバルサ(B)でスタート。ローマ、セルタを経て、14年に帰還を果たすと、1年目で三冠を達成し、翌年には世界も制して全てのタイトルを勝ち取った。
 
 今や、完全に「バルサの人」であり、マドリー色を全く感じさせないL・エンリケだが、91年のマドリー入団時には、以下のように喜びを表現していた。
 
「マドリーに入るのは、自分にとって夢だった。たとえバルサより移籍金が15パーセント低かったとしても、マドリーに行くほうが価値は高い。念願だったマドリーの一員となれたことを、誇りに感じている」
 
 入団の喜びを語る上で、宿敵バルサを引き合いに出した彼。実際、クラシコでマドリーのゴールが決まった際には、バルサを挑発するような派手なジェスチャーを見せたりもしていたが、マドリーとの蜜月が終わると、その発言は180度転換することとなった。
 
「私はずっと、バルサのサポーターだった。最初は(故郷のクラブ)ヒホン、次にバルサだ。マドリーを退団した後、私は兄弟に電話して『ようやく本当の自分に戻れる』と語ったものだ。マドリーの白いユニホームを着た自分を見ると、それが自分だとは思えなかった」
 
 過激というのか、見事なほどの“適応ぶり”と言うべきか……。
 
 バルサに来てからはカタルーニャの文化に溶け込み、逆にマドリー時代のことは滅多に話さないほど、現在はそのスタンスが徹底しているが、『sportskeeda』はL・エンリケが、環境や状況に合わせて、発言の内容や過激さの度合いを自在にコントロールできる人間だと見ている。
 
 そして今回のピケ舌禍騒動への対応は、4月23日に敵地サンチャゴ・ベルナベウで行なわれるクラシコ(リーグの趨勢を決する可能性が高い)を見据え、できるだけ落ち着いた状況を作り出そうという意図によるものだという。

マドリー時代 (C) Getty Images

画像を見る

キャプテンも務めたバルサ時代 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
「着替えは公衆トイレ、ウェアは共有…」 アイルランド女子代表が劣悪な環境に猛抗議
ユーベのイグアインが不満を吐露 「みんなお金の話ばかりしてくる…」
美女揃い!Jクラブ応援番組のMC&レポーターを一挙紹介
「俺も35歳だ…」イブラヒモビッチがLAギャラクシー移籍に傾く?
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
香川に絶賛の嵐!「魔法使いと契約延長を」、「ハンブルクを支配した」
【コラム】マドリー有利の「偽サイト」も運営。独裁を強めるペレス会長…
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ