太っ腹のレスター会長、サポーターにプレゼントしたものとは?

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年04月05日

レスター復調の原動力は熱狂的なサポーター。

約32,000人におもてなしをした太っ腹なスリバッダナプラバ会長。サポーターの掌握術も抜群のようだ。 (C)Getty Images

画像を見る

 4月4日、プレミアリーグ第31節が行なわれ、レスターは2-0でサンダーランドを下したが、この勝利は会長からサポーターへ贈られた『おもてなし』の効果が影響しているのかもしれない。
 
 この試合の前日は、レスターのヴィチャイ・スリバッダナプラバ会長の60歳の誕生日。この記念日をサポーターとともに祝いたいと考えた会長は、試合当日に観客全員にビールとカップケーキを無料で振る舞ったのだ。
 
 このタイ人オーナーは、昨年の誕生日に行なわれたサウサンプトン戦でもビールやドーナッツ、ミートパイをサポーターに振る舞い、レスターは優勝争いを演じるうえで重要な勝利を収めていた。今年の大盤振る舞いはこの時の験を担ぐ意味合いもあったかもしれない。
 
 試合は、膠着した状態が続いたものの69分にイスラム・スリマニがヘディングでネットを揺らし、さらに78分にジェイミー・ヴァーディーが左足を豪快に振り抜きレスターが逃げ切った。試合後、おもてなしの効果があったのか、スタジアムのボルテージは最高潮に達していた。
 
 一時は降格の危機にあったレスターは、2月23日にクラウディオ・ラニエリ監督を解任し、ヘッドコーチだったクレイグ・シェイクスピアを昇格させてから公式戦6戦全勝と絶好調だ。この連勝にはサポーターの力が大きく影響していると言えるだろう。
 
 左SBのクリスティアン・フクスは、シェイクスピアの初采配となったリバプール戦で勝利を飾った時からサポーターの急激な士気の高まりを感じてきたという。フクスは次のように語っている。
 
「今のキング・パワースタジアムの雰囲気はクレイジーだ。ファンは私たちを次々と勝利に導いてくれる。とくにチャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦のセビージャ戦では、際立った応援を見せてくれた。今後もさらに熱い瞬間を味わえるのを楽しみにしている」
 
 言うまでもなくのサポーターは復活したチームの大きなエネルギーになっている。CLでさらに勝ち抜いた暁には、会長の誕生日とは関係なく、サポーターへの手厚いおもてなしが期待される。
 
文・ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
レスター、指揮官の采配が的中してプレミア5連勝! 岡崎は絶好機を逃す…
香川に絶賛の嵐!「魔法使いと契約延長を」、「ハンブルクを支配した」
「俺も35歳だ…」イブラヒモビッチがLAギャラクシー移籍に傾く?
【ミラン番記者】本田圭佑は「マーケティング要員」としても不要に…
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ