セリエA監督人事で「ドミノ倒し」か。パウロ・ソウザが起点だ

カテゴリ:移籍情報

ジャンルカ・ディ・マルツィオ

2017年04月05日

P・ソウザはセリエAかプレミアのビッグクラブを狙う。

今シーズン限りでフィオレンティーナを去りそうなパウロ・ソウザ。ユーベ新監督候補にも挙がっている。写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 ヨーロッパリーグでボルシアMGに信じられない逆転負け(第1レグが○1-0、第2レグが●2-4)を喫し、マスコミとサポーターから厳しい抗議を受けたフィオレンティーナのパウロ・ソウザ監督だが、その後のセリエA5試合を3勝2分けで乗り切り、どうにか一息ついた格好だ。
 
 しかしいずれにしても、昨夏に再任したパンタレオ・コルビーノSDとの間の溝は深く、今シーズン限りでのP・ソウザ退任はもはや公然の事実となっている。
 
 ここにきて、今シーズン招聘したミルチェア・ルチェスクの仕事に満足していないゼニトが、来シーズンに向けて積極的なアプローチに出ているのもそのため。とはいえ、P・ソウザはまだ交渉のテーブルに就くつもりはない。まずはイタリア、あるいはイングランドのビッグクラブを率いるチャンスがあるかを見極めたいという意向を強く持っているからだ。
 
 一方、フィオレンティーナもすでに後任の物色に動いている。現時点でファーストチョイスとなっているのは、サッスオーロのエウセビオ・ディ・フランチェスコ。4-3-3のアグレッシブなスタイルを好むこの指揮官には、ルチアーノ・スパレッティの去就が不透明な古巣ローマも水面下でアプローチを試みている。
 
 この動きに反応する形で、サッスオーロも後任候補としてマッシモ・オッド(前ペスカーラ監督)に焦点を合わせている。
 
 今夏のセリエA監督人事は、P・ソウザとフィオレンティーナが「ドミノ倒し」の起点になりそうだ。
 
文:ジャンルカ・ディ・マルツィオ
翻訳:片野道郎
 
※当コラムではディ・マルツィオ氏のオフィシャルサイトにも掲載されていない『サッカーダイジェストWEB』だけの独占記事をお届けします。
 
【著者プロフィール】
Gianluca DI MARZIO(ジャンルカ・ディ・マルツィオ)/1974年3月28日、ナポリ近郊の町に生まれる。パドバ大学在学中の94年に地元のTV局でキャリアをスタートし、2004年から『スカイ・イタリア』に所属する。元プロ監督で現コメンテーターの父ジャンニを通して得た人脈を活かして幅広いネットワークを築き、「移籍マーケットの専門記者」という独自のフィールドを開拓。この分野ではイタリアの第一人者で、2013年1月にジョゼップ・グアルディオラのバイエルン入りをスクープしてからは、他の欧州諸国でも注目を集めている。
【関連記事】
【現地発】痛恨ミスのドンナルンマ…それでも「ブッフォンの後継者」たりうる理由とは?
ドイツW杯の優勝台がベルリンでゴミ扱い…「ジダンの頭突き」を食らったマテラッツィが購入に意欲
日本サッカーを彩る「美女サポーター」たちを一挙に紹介!
「ヴァーディーはイビサ島に逃げる寸前だった」レスター指揮官が過去の秘話を明かす
「ナイキ契約選手」のベストイレブン! ネイマール、C・ロナウド、イニエスタなど豪華絢爛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ