【柏】細貝が7年ぶりの凱旋で見せた“ラストピース”の可能性

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年04月01日

「自分の力でチームの信頼を勝ち取っていかないといけない」

合流わずか5日目ながら、凱旋試合はクローザー役をまっとう。「ここからチームの信頼を勝ち取っていく」と意気込む。 写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ第5節]広島0-2柏/4月1日/Eスタ
 
 Jリーグにまたひとり、楽しみな男が帰ってきた。
 
 3月24日に柏に電撃加入した細貝萌は、5節・広島戦の87分に登場。合流からわずか5日、練習試合など実戦を経ることなく“ぶっつけ本番”での出場となったが、プレーできる喜びを嚙み締めながら、7年ぶりのJリーグのピッチに向かった。
 
「2-0の状況で入ったので、(監督から与えられたのは)失点をせずに試合を終わらせるという役割だった。タニくん(大谷秀和)と僕でボランチに入ったので、チームのバランスが崩れないように意識しました」
 
 広島の猛攻を受ける場面もあったが、的確なポジショニングと周囲へのコーチングで相手をスローダウン。短い時間とはいえ、改めてその影響力の大きさを感じさせた。

 もっとも、ドイツとトルコで計5クラブを渡り歩いた元日本代表ボランチとて、無条件でポジションを手にできるほど、プロの世界は甘くない。精神的支柱の大谷をはじめ、最年長の栗澤僚一、広島戦でリーグデビューを飾った手塚康平、生え抜きの小林祐介など、ボランチにはタレントが揃っている。無論、細貝も自力でチャンスを掴み取るつもりだ。
 
「久しぶりにJのピッチに立てたことは個人的には嬉しい。ただ、チームが勝ったことが何よりも嬉しい。チームに合流してまだ5日目で、試合もしてなかったけど、最後に監督が使ってくれた。これから自分の力でチームの信頼を勝ち取っていかないといけない」
 
 今季リーグ戦で初めてクリーンシートを達成し、連敗も3でストップ。キャプテンの大谷が「ハジ(細貝)も入って、チームの雰囲気もすごく良い」と話すように、反攻ムードは高まっている。
 
「(レイソルは)若い選手が多い。これからもっと内容を詰めていき、結果がついてくるように努力していかないと。自分自身もしっかりチームのピースになれるように努力していきたい」
 
 巻き返しに向け、さらなる“細貝効果”に期待が懸かる。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)

【広島 0-2 柏 PHOTO】大谷が電光石火の先制弾!
【関連記事】
【広島】主将・青山が抱える苦悩。泥沼の4連敗の陰でいったい何が!?
広島の新たな“翼”になるために――。高橋壮也がリーグ初先発で突き付けられた課題
【J1採点&寸評】広島×柏|今季最速弾、細貝凱旋……。見どころ多き一戦を制したのは?
【鳥栖】「出てくるなよ…」。GK権田が涙腺を緩ませて語った“戦いたくなかった盟友”
【鳥栖】連続ミスで“号泣”の権田を指揮官が擁護「試合前よりも信頼が増したくらいだ」
「あれだけは……」。ベンチスタートよりも清武の心に影を落とした“後悔のワンプレー”
【プレー分析|香川真司】評価すべきはゴールよりもピッチ上の指揮官ぶり。“ニュー香川”の片鱗が垣間見える

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ