ブッフォンのメモリアルゲームで起こった“27年ぶり”の出来事とは!?

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月25日

EURO92予選のキプロス戦以来で、この時もイタリアは快勝。

良いものは変える必要がない――。ブッフォンにとっての節目の試合は、それだけ会心の一戦だったということか!? (C) Getty Images

画像を見る

 イタリア代表にとって3月24日(現地時間)に行なわれたロシア・ワールドカップ予選のアルバニア戦は、GKブッフォンが公式戦通算1000試合出場を果たしたメモリアルゲームというだけでなく、27年ぶりとなる「交代なし」の一戦となったことでも話題を集めている。
 
 ブッフォンにとって代表168キャップ目の試合は、前半12分にFWベロッティが倒されて得たPKを、MFデ・ロッシが決めて先制。彼にとってはこれが通算20ゴール目であり、1982年のスペイン・ワールドカップでイタリアを世界王者に導いた、あのロッシの記録に並んだ。
 
 71分にもFWインモービレの追加点でリードを広げたイタリアは、ブッフォンがクリーンシートで節目の一戦に華を添え、2-0で勝利。グループ首位を競うスペインとの同勝点を維持した(得失点差ではスペインを8下回り、イタリアが2位)。
 
 試合前、ヴェントゥーラ監督は、イタリア人のデ・ビアージ監督が率いるアルバニアを警戒していた。
 
 というのも、アルバニアは、ナポリの主力であるDFヒサイをはじめ、GKストラコシャ(ラツィオ)、DFアイェティ(トリノ)、MFメムシャイ(ペスカーラ)といった、セリエAでプレーする選手を多く擁していたからだ。
 
 しかし終わってみれば、危険な場面もあまりないまま快勝を収めたイタリア。それもあってか、指揮官は3つの交代枠をひとつも使わずに試合終了の笛を迎えた。
 
『ガゼッタ・デッロ・スポルト』によると、イタリアが公式戦で交代枠を使わなかったのは、1990年12月に行なわれたEURO92予選のキプロス戦以来とのことで、この時もイタリアは4-0と快勝している。
 
 イタリア『スカイ・スポーツ』によると、ヴェントゥーラ監督はこのことについて、「今日プレーしなかった選手たちは明日プレーする。明日プレーしない選手たちは明後日プレーする。そういうものだ」と語り、チーム全員で戦う意識が大事だと強調した。
 
 チームについて「真のグループ」と認める指揮官は、また「若手が多いが、将来、大きなことを成し遂げるための条件も揃っている」と、大いに可能性を秘めた集団であると見ている。
 
 イタリアは、28日にオランダとアムステルダムで親善試合を行なう。次のW杯予選は6月11日で、リヒテンシュタインをホームに迎える。
【関連記事】
【W杯予選】イタリア快勝に貢献のヴェッラッティ、「僕は“新しいピルロ”じゃない」
バルサ新監督は5年ぶりの「内部昇格」か? 最有力候補はメッシらとの関係も良好
スペイン代表でのプレーは「贅沢な気分」と語ったイスコ、“禁断の移籍”の噂については…
ギュンドアンがペップ戦術の“詳しすぎる解説”を披露「システムは3-2-2-3。5秒ルールは…」
鳥栖の新戦力イバルボが、かつて「セリエA」で2トップを組んだJリーガーとは?
メッシ、バッジョ、カッサーノ、カペッロ――トッティが「恩師、先輩、後輩」を語る
【W杯予選】アルゼンチン、メッシのPKでチリに雪辱! 指揮官は「何も心配していなかった」
W杯南米予選でブラジル7連勝! 殊勲のパウリーニョ「ハットトリックは記憶にない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ