【日本代表】背番号7は「俺が受け継ぐ」。遠藤保仁から激励を受けた倉田秋の決意

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月25日

倉田を届かせたふたつの出来事。チームメイトからの激励と…。

香川に代わって途中出場した倉田。2-0の勝利に貢献した。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

[ワールドカップアジア最終予選6節]日本 2-0 UAE/3月23日/アルアイン
 
 東アジアカップ以来の出番が回ってきたのは、71分のことだった。疲れの見える香川真司に代わって交代出場。「準備はしていました。前半を見ていてコンちゃん(今野泰幸)や(香川)真司がだいぶ動いていて疲れていそうだったので、あるんちゃうかなとは思っていた」という倉田秋は、惜しみないハードワークで中盤を引き締め、2-0の勝利に貢献した。

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中!

 途中出場の準備は整えていたが、試合前にはふたつの出来事に驚かされた。ひとつ目は、G大阪のチームメイトからの連絡、そしてふたつ目は与えられた背番号だ。
 
「試合前にLINEで頑張ってくれというメッセージをくれた。メッチャ珍しいことなのでね。俺もびっくりしましたよ」
 
 倉田をそう振り返るのは、遠藤保仁からの連絡だ。会場入りする前に、所属クラブのキャプテンから激励の言葉を受け取ったという。
 
 そして、ふたつ目は会場入り後、ロッカールームにあったユニホームの背番号。「ロッカーに入ってきたら7番だった」と衝撃を受けた。7番と言えば、激励をくれた遠藤が、長らく代表でつけていた番号である。偉大な先人にしてクラブの頼れる先輩である遠藤の背番号に、自然と気合いが入ったのは言うまでもない。
 
「まさか7番を付けさせてもらえると思わなかった。ヤットさんの番号だと言われているけど、次に俺が受け継ぐくらいの気持ちでできればいい。そのために自分の力をアピールしなければいけない。まだ練習があってタイ戦もあるので、練習からもっとアピールしていきたいです」
 
 UAE戦でのパフォーマンスは悪くなかったが、強烈なインパクトを残すまでには至ってない。本人も「使ってくれて嬉しいけど、守備はリカバーしながら、攻撃の時はもっと前にドリブルで運んだりスピードアップしてくれと言われたので、その部分はできなかった。納得はしていないです」と課題を口にする。
 
 倉田が見据えるのは、28日に埼玉スタジアムで行なわれるタイ戦。「もっと周りも使って自分の色を出せるようにやっていきたいです」と意気込む背番号7は、その番号に見合う活躍を披露するべく、着々と準備を整えている。
【関連記事】
【UAE戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後・金田喜稔 プレー分析:今野、久保、採点&寸評、PHOTOギャラリー etc.
【UAE戦|戦評】4-3-3の可能性と香川を“殺す”起用のリスク
「復讐成功の日本」と韓国メディアが絶賛。「日本のほうがレベルが高い」と自国との「差」を嘆く声も
UAEの地元各紙がハリルジャパンに脱帽「日本はあまりにも頑丈で、あまりにも狡猾だった」
「ミランで脇役になり、日本代表にも悪影響が…」本田圭佑の現状を伊メディアが指摘

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ