【日本代表】厳しい自己採点の山口蛍。アンカー起用に「戸惑いはあった」と語る真意

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2017年03月24日

「クリアな状態でプレーしていたわけではない」

アンカーで起用された山口。慣れないポジションで、本人も自らの出来に満足はしていないが、中盤の底で攻守の舵取り役を完遂してみせた。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン

 UAE戦との大一番で、ハリルジャパンは4-3-3のシステムこそ継続したが、中盤の形にマイナーチェンジを施した。

 
 いつもの2ボランチではなく、アンカー+インサイドハーフ2枚の編成を組む。このトライアングルでアンカーを任されたのが、山口蛍だった。
 
「真ん中を空けずに、相手の10番(2トップのマタル)ないし、21番(右サイドハーフのO・アブドゥルラフマン)が中に入ってきた時にマークを見るという役割でした」
 
 与えられたタスクを、山口は無難にこなしてみせる。無失点に抑えたことを考えても、そのパフォーマンスには合格点を与えられるだろう。
 
 だが、本人は納得がいっていない。時間の経過とともに、自身の背後に攻め残る選手がいたため、中盤の底でスタンバイしながら相手のカウンターをケアする働きぶりについては、特に後半は「わりと上手くできたと思う」。それでも、試合全体を通じては、満足には程遠いようだ。
 
「あまりやったことがないので、ちょっと戸惑いはありました。相手のポジションだったり、自分のポジションだったりをすごく気にしてプレーしていたので、すっきりできた感じは、自分の中ではない」
 
 チームとしてオプションがひとつ増えたことについては、「幅が広がったと思います」と手応えを口にする。「だけど……」と続ける山口は「俺はもっと上手くできたかな」と、最後まで反省しきりだ。
 
「守備もそうだし、攻撃もそうだし、もっとできたっていうのは正直ある。いろんなことを考えながらやっていたから、クリアな状態でプレーしていたわけではない」
 
 どこか消化不良だったのだろう。手探りの状態で戦っていたようだが、逆に言えば、自らのポテンシャルを引き伸ばす機会を得たとも言える。
 
 悩みながら、さらなるスケールアップを目指して、山口は一歩ずつ前に進み続ける。

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中!
【関連記事】
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ
【日本2-0UAE|採点&寸評】日本が大一番で快勝!今野が、久保が、UAEの地で躍動
【日本代表】大迫 ハンパないポストプレーで格の違い見せるも、本音と課題も「まあ痛いんですけど…」
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ