• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】野心を滾らせる久保裕也が世代交代の旗手に――「アグレッシブな姿勢をもっと出したい」

【日本代表】野心を滾らせる久保裕也が世代交代の旗手に――「アグレッシブな姿勢をもっと出したい」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月24日

「今回こそは、という思いはありました」

デビュー3戦目にしてA代表初ゴールを奪った久保。今後の飛躍に期待がかかる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト特派)

画像を見る

[W杯アジア最終予選]UAE 0-2 日本/3月23日/UAE・アルアイン
 
「やっと初めてチームに貢献できたかな」

 
 UAE戦で1ゴール・1アシストの活躍を見せた久保裕也。だが、殊勲の23歳が試合後に見せたのは、歓喜ではなく、安堵の表情だった。
 
 前回のサウジアラビア戦(2016年11月15日)では先発に抜擢されながら、前半で負傷交代。このUAE戦は久保にとって、リベンジの場だった。
 
「サウジアラビア戦が良い形で終われなかったので、今回こそは、という思いはありました」
 
 今年1月に移籍したベルギー・リーグのヘントでは、7試合で5ゴールと加入直後から躍動。その好調を持ち込み、立ち上がりからキレのあるプレーを見せた。右サイドでの仕掛けだけでなく、積極的なフリーランニングでUAE守備陣を混乱に陥れた。
 
 13分の先制点は試合前から狙っていた形。アシストした右SBの酒井宏樹とは試合前から頻繁にコミュニケーションを取っていたという。
 
「『SBの内側のスペースを狙え』というのは監督から言われていましたし、あの場面ではうまく突けた。2人で試合中もかなり話し合いましたし、前回よりはスムーズにできたと思います」
 
 実を結んだのは献身的な姿勢だ。「1本でもパスが来ればいい」という思いを抱きながら、何度も敵ディフェンスラインの背後を突く動きを繰り返し、サイドアタックを活性化。この試合でベンチスタートとなった本田圭佑とは違った持ち味を発揮し、新たな攻撃の可能性を示した。
 
 ただ、久保本人に満足感は微塵もない。
 
「もっとボールを受けられるし、チャンスも作れる。僕はこのチームでは若手なので、もっとアグレッシブな姿勢を出していかないといけない。それができれば、さらに乗っていけると思います」
 
 次のタイ戦(3月28日)ではどのようなパフォーマンスを見せるのか。その結果次第では、本田との序列が完全に覆っても不思議はない。

【PHOTO】日本がUAEを撃破! 抜擢起用の川島、今野、久保が活躍とハリル采配が的中!
【関連記事】
【日本代表】今野が激白。香川も脱帽するカムバック劇の舞台裏とは?
完勝の陰で背番号4に迫る「危機」。本田は今の日本代表で生き残れるのか?
「日本は9月とは異なるチームだった」UAE指揮官も日本の戦いを称賛
【日本代表】大迫 ハンパないポストプレーで格の違い見せるも、本音と課題も「まあ痛いんですけど…」
【セルジオ越後】クラブで出場していない選手は不要。今野の活躍でそれがハッキリしたよ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ