【G大阪】代表復帰の今野が「本能」のゴール! 魂のボランチが日本を救う!!

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年03月19日

「監督から要求されていたプレー」。DF槙野に競り勝ち、ジャンプヘッドで先制弾を奪う。

57分、オ・ジェソクのクロスに合わせ、今野がヘディング弾。今季2点目!写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節] ガンバ大阪 1-1 浦和レッズ
2017年3月19日/市立吹田サッカースタジアム
 
 日本代表に2年ぶりに復帰したG大阪のMF今野泰幸が、景気づけと言わんばかりに豪快なヘディングシュートを叩き込んだ。長谷部誠が傷めた膝の手術を行なうことが判明したなか、このボランチに懸かる期待は一段と膨らみそうだ。

 【G大阪1-1浦和 PHOTO】G大阪、今野のゴールで先制するも土壇場のPK献上で浦和とドロー!
 
 浦和戦の前半はシュート1対9と防戦を強いられた。迎えた後半の57分、左サイドで倉田の縦パスから、オーバーラップしたオ・ジェソクが合わせてクロスを放つ。するとゴール前に飛び込んだ今野が「本能で感じた」とジャンプヘッドでDF槙野智章に競り勝ち、まさに渾身の一撃をゴールネットに叩き込んだ。
 
「センタリングに飛び込むのは、今季の新布陣で(長谷川健太)監督から要求され、取り組んできたプレー。アジア・チャンピオンズリーグでは同じようなシーンで外していたので、今日は決めたかった」
 
 そう振り返った今野だが、試合後、笑顔を一切浮かべなかった。結果的にアディショナルタイムに失点し、1-1のドロー決着に。「ピンチも多かった。勝てれば良かったけれど、守備も、連係も、攻撃面も、まだまだだと感じた」と、むしろ反省点を挙げて、悔やんだ。
 
 この日のうちに大阪を発ち、日本代表が23日に最終予選に臨む決戦の地UAEに向かった。
 
「これまではレッズ戦に集中していた。ここから日本代表の戦いに切り替えて、必ず勝点3を取って帰ってきます」
 
 再び眼光が鋭さを増した。
 
 この日のように、チームが苦境に立たされた時こそ真価を発揮する男だ。勝負事の酸いも甘いも知り尽くした34歳の“魂のボランチ”が、日本の大きな力になってくれそうだ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)

 
【関連記事】
【J1採点&寸評】G大阪×浦和|ドラマの詰まった激闘。今野弾、GK交代、倉田ハンド、R・シルバ連発、そして涙…
【J1速報】浦和が土壇場のPKで追いつきドロー決着。G大阪、今野の先制点は実らず
【岩本輝雄のオタクも納得!】ガンバの底力が見えた完勝劇。今野はいまだスーパーな存在
【浦和】“ボランチ遠藤”がラスト7分で掴んだ収穫と課題とは?
守備職人・今野が指摘した浦和の欠点。「いつも、こんな感じ。バランスはいいが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ