• トップ
  • ニュース一覧
  • シメオネも「ファンタスティック」と絶賛。A・マドリー守護神が“守備のハットトリック”でCL8強に導く

シメオネも「ファンタスティック」と絶賛。A・マドリー守護神が“守備のハットトリック”でCL8強に導く

カテゴリ:ワールド

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月16日

「すべてがうまくいった」という3本連続セーブ。

左肩の故障から復帰後は、失点に繋がるキックミスなどらしくないプレーもあったオブラク。大一番で本領を発揮した。(C)Getty Images

画像を見る

3連続セーブの最後の一本がこのシーン。フォラント(右端)の強烈なシュートを見事にブロックした。(C)Getty Images

画像を見る

[CL決勝トーナメント1回戦第2レグ]アトレティコ・マドリー 0-0 レバークーゼン/3月15日(水)/ビセンテ・カルデロン
 
 アントワーヌ・グリエーズマンのシュートでも、ヤニック・カラスコのドリブルでもない。ビセンテ・カルデロンに集まった49133人の観衆をもっとも沸かせたのは、GKヤン・オブラクの3連続スーパーセーブだった。
 
 見せ場は68分にやってきた。自陣でCBホセ・ヒメネスがボールを奪われ、ユリアン・ブラントと1対1のピンチ。右足のシュートを落ち着いてセーブすると、そのこぼれ球を狙ったケビン・フォラントの強烈な一撃を左に跳んでストップする。
 
 だが、その跳ね返りが再びフォラントの元へ渡る。誰もが「万事休す」と思った瞬間、すぐに起き上がって今度は右に横っ跳び。驚異的な反応で至近距離からのシュートをブロックしたのだ。敵がシュートを打つ瞬間までヤマを張らずにボールを見極める、オブラクらしさが凝縮された守りだった。
 
 この最大のピンチを凌いだアトレティコ・マドリーは、0-0のドローで試合を終え、トータルスコア4-2で4シーズン連続のベスト8進出を決めた。
 
 試合後、時折笑顔を見せながら会見に臨んだA・マドリーのディエゴ・シメオネ監督は、「ファンタスティックだった」と守護神を絶賛。敵将のタイフン・コルクトも「アトレティコとオブラクを称えたい。何本も彼にセーブされてしまった」と脱帽した。
 
 3連続セーブについて問われたスロベニア代表GKは、「説明するのは難しいね。ボールがよく見えていたから、素早く反応できたんだ。すべてがうまくいったよ」と喜びを語っている。
 
『UEFA.com』はこのトリプルセーブを、「センセーショナルなハットトリック」と紹介した。それほど、価値あるビッグセーブだったのだ。マン・オブ・ザ・マッチに輝いたのは、もちろんこの頼れる守護神だった。
 
取材・文:江國 森(ワールドサッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
本田が泣き面に蜂…インフルでミラン練習を欠席し、日本代表招集も見送りか
マンC、逆転でのCL敗退…敗軍の将ペップが最も悔やんだこととは!?
大混戦のプレミアとリーガの終盤戦を大展望! 注目試合は?
「愛人の遺体を犬に食べさせた」ブラジル人GKが現役復帰…クラブには抗議が殺到
インテルのシメオネ招聘に希望! アトレティコがCL出場権を逃せば…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ