本田が泣き面に蜂…インフルでミラン練習を欠席し、日本代表招集も見送りか

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月16日

ハリルホジッチ監督の決断はいかに?

3月15日の練習をインフルエンザで欠席した本田。日本代表への影響は? 写真:Alberto LINGRIA

画像を見る

 現地時間3月15日、ミランは公式サイトで本田圭佑がインフエンザで同日のトレーニングを欠席したことを発表した。
 
 今シーズンは開幕から完全バックアッパーに甘んじ、ここまで95分間の出場にとどまっていた本田。しかし、3月19日のジェノア戦に向けては、スソが怪我、カルロス・バッカが出場停止と前線が駒不足に陥ったため、13日と14日の練習では右ウイングで試されていた。スタメンはともかく途中出場のチャンスはこれまで以上に高まっていただけに、無念のトレーニング欠席となった。
 
 もちろん、日本代表への影響も懸念される。3月16日午後には、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦(3月23日)とタイ戦(3月28日)に臨む招集メンバーが発表されるからだ。
 
 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は、以前から所属クラブで出場機会の少ない欧州組の苦境を懸念。とくに2017年の出番がわずか1分間と、主力ではもっとも苦しい立場にある本田に関しては、3月14日にイタリアで「指揮官から選外メールが送られた」と報じられるなど、ついに“エース外し”を決断するのではと言われていた。そんな中でのインフルエンザ発病だけに、本田にとっては文字通りの“泣き面に蜂”だ。
 
 公式戦をこなしていないため試合勘に欠け、さらにコンディションも不良……。日本代表の中では屈指の実績とメンタルの強さを持つ本田だが、ハリルホジッチ監督もさすがに今回は招集を見送るか。
 
【PHOTO】日本代表の美女サポーターたち♥
【関連記事】
【日本代表】今日、UAE戦とタイ戦のメンバーを発表。“脱・本田”の審判は下されるのか、俊英・鈴木の初招集にも期待
【ミラン番記者】本田圭佑に「希望の光」が差し込んでいる
ピルロはユーベ贔屓? 恩知らずのミラン・ファンが「殿堂からの除外」を要求!
「愛人の遺体を犬に食べさせた」ブラジル人GKが現役復帰…クラブには抗議が殺到
【現地発】CL8強入りの岡崎を敵国スペインのメディアはどう評価したのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ