• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】今日、UAE戦とタイ戦のメンバーを発表。“脱・本田”の審判は下されるのか、俊英・鈴木の初招集にも期待

【日本代表】今日、UAE戦とタイ戦のメンバーを発表。“脱・本田”の審判は下されるのか、俊英・鈴木の初招集にも期待

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月15日

本田や長友、宇佐美らは試合勘の欠如が懸念され…。

ミランで出場機会を失っている本田。不動の大黒柱は、落選の憂き目に遭うのか。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月16日、ロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のUAE戦(3/23)とタイ戦(3/28)に挑む日本代表メンバーが発表される。
 
 日本は現在、3勝1分1敗で、首位サウジアラビアと勝点10で並び、得失点差でグループ2位につけている。ロシア行きのチケットが自動的に得られる上位2か国に入っているとはいえ、3位オーストラリア、4位UAEは勝点9と、僅差の中で4か国がひしめく状況で、ひとつの取りこぼしが致命傷になる可能性がある。
 
 後半戦のスタートは、最終予選の初戦で苦杯をなめたUAEが相手となる。アウェーでの難しいゲームが予想されるが、ここでリベンジを果たせば、今後の戦いに弾みがつき、ホームでのタイ戦にも勢いを持って臨めるはずだ。
 
 メンバー選考で注目されるのは、出場機会を失っている欧州組が招集されるかどうか。本田圭佑や長友佑都、宇佐美貴史らは試合勘の欠如が懸念されている。これまで主要メンバーとして貢献してきた彼らだが、当落線上にいると言ってもいい。
 
 本田に関しては、現地報道でヴァイッド・ハリルホジッチ監督から“選外メール”が届いたとも報じられている。
 
 一方で、所属クラブでコンスタントに起用されている吉田麻也、原口元気、大迫勇也、酒井宏樹、酒井高徳らは、問題なく招集されるだろう。バイエルン戦で負傷した長谷部誠の状態は気になるが、試合で起用できなくとも、精神的支柱として指揮官は呼び寄せるつもりだと言われている。ここにきて出場機会を増やしている香川真司や岡崎慎司も、これまでの実績を踏まえれば、外される理由は見当たらない。
 
 Jリーグに復帰した清武弘嗣も、怪我をしていたが前節の札幌戦で復帰を果たしており、メンバー入りは確実だ。国内組では、西川周作、森重真人、山口蛍、槙野智章ら常連組は“鉄板”として、齋藤学、永木亮太、大島僚太、遠藤航らが食い込めるか。負傷した東口順昭の代わりに、誰が抜擢されるかも注目すべきポイントだろう。
 
 サプライズ招集として期待されるのが、鹿島の鈴木優磨か。J1の横浜戦、ACLのブリスベン・ロアー戦と2試合連続で視察に訪れたハリルホジッチ監督の目の前でゴールを決めているだけに、初招集されても不思議ではない。
 
 世代交代を推し進めるなか、浅野拓磨、久保裕也、南野拓実といった欧州で奮闘を続けるリオ五輪世代のアタッカーたちも候補に入っているはず。怪我明けの武藤嘉紀、オランダで着実に力をつけている小林祐希も代表に名を連ねる資格は十分にある。
 
 今年最初の代表活動で、小さくない変革が起こるかもしれないハリルジャパン。その顔ぶれに注目だ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
【日本代表PHOTO】サウジアラビア戦の美女サポーターたち♥
【関連記事】
本田が泣き面に蜂…インフルでミラン練習を欠席し、日本代表招集も見送りか
【日本代表】本田を外すのは危険な賭けというより、現実的な選択肢だ
自分が生きる形を再認識した岡崎慎司。監督交代からの2試合で「こうやって優勝したんだと思い出せた」
【日本代表】クラブで苦境の本田、香川、長友…ハリルはそれでも彼らを呼ぶのか?
【鹿島|詳細データ付】もはやハリルも無視できない!? 鈴木優磨がゴールすれば「勝率100パーセント」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ