人種差別に暴力騒動…トッテナム戦でミルウォール・サポーターが再び大暴れ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月13日

クラブの足を引っ張る悪しき集団はいまだ消えず。

騒動を未然に防ごうと地元警察はミルウォール・サポーターを取り囲んだが、そんなことはお構いなしに彼らは暴れた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間3月12日、FAカップ準々決勝でトッテナムと対戦したミルウォールは、ソン・フンミンにハットトリックを決められるなど0-6と大敗を喫した。
 
 3部クラブながら今大会は、昨シーズンのプレミアリーグ王者であるレスターを退けるなど望外とも言える勝ち上がりをみせてきたミルウォール。トッテナムには敗れはしたものの、その健闘は称賛に値するはずだ。
 
 しかし、その選手たちの奮闘に水を差すようなファンの暴挙が、現地では悪目立ちしてしまっているようだ。英紙『サン』をはじめとする複数メディアが、ミルウォール・サポーターのトッテナム戦での悪行を伝えている。
 
 動画付きで報じたサン紙は、「俺たちはミルウォールが大嫌い」と挑発的なチャントを歌うトッテナム・サポーターに近づき、殴りかかるミルウォール・サポーターの姿を伝えた。
 
 さらに英紙『デイリー・メール』は、大活躍を見せたトッテナムの韓国代表FWソン・フンミンに対して、『3ポンドのDVDを5ポンドで売りつけてきやがる』というチャントを連呼したことを伝え、これがアジア人に対する人種差別だと糾弾した。
 
 また、英国メディア『BBC』は、すでにFA(イングランド・サッカー協会)が、ミルウォール・サポーターの行動を調査し、何らかの処分を下す構えであることを報じた。
 
 スタンドの外でも地元警察と暴力騒ぎを起こしたとされるサポーターについて、ミルウォールの指揮官であるニール・ハリソンは次のように語った。
 
「私自身は何も聞いていないが、事実なのであれば、許すことはできない。クラブはそういった人々を取り除くことを望んでいる。差別は社会においても、フットボールにおいても、間違っている行動だからだ。私は試合を純粋に楽しんでもらいたい」
 
 ミルウォール・サポーターは、イングランドの悪しき伝統とも言えるフーリガンの代表格とも言われる存在で、かつて「ブッシュファッカーズ」と呼ばれた。幾度となく騒動を起こしてきたその一部集団は、プレミアリーグ発足以降は徐々に英国全土で消えていったフーリガニズムをいまだに引きずっている。
 
 1980年代後半から2000年代前半に活躍した元イングランド代表MFのポール・インスは、現役時代から変わらないミルウォール・サポーターの態度について、「フットボール、とくにミルウォールからそれを根絶しようと我々は働きかけてきた。しかし、彼らは悪い時代に戻っているようだね。私は二度と見たくない」と嘆いた。
 
 もはや、「ミルウォール=フーリガン」という固定観念が英国人のみならず、世界中のフットボール・ファンに根付いてしまっている印象は否めない。だが、ピッチ上では選手たちが素晴らしいフットボールを披露しているだけに、何とか改善してもらいたいところだが……。
【関連記事】
全身タトゥーでグラマーモデルが婚約者の33歳元タレント! 「異例」のパレルモ新会長は資金繰りも怪しい…
「夜遊びなんてでっち上げだ!」ヴェッラッティ代理人が報道に激怒し、夏の移籍も示唆…
柴崎岳がテネリフェで初のベンチ入り! 指揮官が語る出番なしの理由、そして念願のデビューは?
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
【現地発】「サッカーのない非日常…」アルゼンチンで何が起きたのか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ