【鳥栖】忘れ得ぬネイマールとの差。ブレイク候補・原川力が歩みを止めない理由

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2017年03月12日

「試合に出るというルーティーンを取り戻せたことが一番大きい」。

鳥栖ではプレースキックで存在感を発揮。インサイドハーフの定位置を掴みつつある。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ・3節]鳥栖1-0広島/3月11日(土)/ベアスタ
 
 鳥栖に今季初勝利をもたらしたのは、新加入の原川力だった。44分、鎌田が敵陣の中央で倒されFKを獲得。キッカーの原川は見事に壁の上を抜き、鮮やかなシュートを叩き込んだ。鳥栖はこの1点のリードを死守し、広島から勝点3を獲得する。
 
「助走をとってる時に(直接狙おうと決めました)。タニ(谷口)さんが『ファーに入る』という話をしていたので、直前までファーに蹴ろうとしていたんですけど、追い風だったということもあり、自分のキックを信じてゴールに蹴りました。それが結果につながって良かった。イメージどおりです」
 
 そう決勝点の場面を振り返った原川は、柏との開幕戦でも似たような位置からFKを沈めている。しかし柏戦でのイメージは「まったくなかった」という。「レイソル戦より多少遠かったので違う蹴り方。インパクトがより必要かなというイメージで」蹴りこみ、見事にチームに今季初勝利をもたらした。
 
 この日のヒーローとなった原川にとって、このゴールが自身J1通算2得点目。鳥栖ではここまでハイパフォーマンスを見せ、チームの新たな武器となっている。
 
「試合に出るというルーティーンを取り戻せたことが一番大きい。“1週間に1試合して、そこで課題として出たものを練習して、また試合をして……″というルーティーンがサッカー選手として一番大事。またそれを継続してやっていければ、もっとうまくなれると思う」
 
 鳥栖でのプレーに少なからず充実感を得ている原川だが、川崎に所属していた昨季は、リーグ戦でわずか4試合の出場にとどまり、明らかに燻っている印象だった。期限付きとはいえ、相当な覚悟で移籍を決めたはずだ。
 
 レオーネ山口(現・レノファ山口アカデミー)でサッカーを始めると、U-16から常に年代別代表に選ばれ続けてきた。高校時代から所属していた京都U-18では2種登録され、プロ入り後は京都と愛媛で10番を背負い活躍。昨年はリオ五輪本大会のメンバーにも選出された。そんなエリートが移籍をしてまで出番を求めた理由は――。
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖×広島|MOMは鮮烈FKで決勝点を奪った俊英MF。ビッグセーブ連発のGK権田も高評価
【鳥栖】開幕戦で得た小さくない収穫。新加入の原川力が強力な武器になる理由
鳥栖がコロンビア代表FWのイバルボ獲得に前進! イタリア人SDを介して3年契約締結へ
【鳥栖】イタリア人監督にアウェー起用を決意させた18歳ルーキーの大物感漂うデビュー戦
【鳥栖】権田が感じた違和感。「“これじゃ勝てない”という判断ができるようにならないと」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ