【広島】“旬”に向かってまっしぐらの森島司が抱く次なる野望

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年03月10日

「忙しいのは嬉しいこと。これを継続ながら、今以上に頑張らないといけない」

順調なシーズンのスタートを切った森島のアピールは続く。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 U-20日本代表の候補合宿翌日、森島司は所属クラブである広島のトレーニングで汗を流していた。FC東京との練習試合(14時キックオフ)後、すぐに広島に戻り、さすがに「身体が重かった」(森島)と話すが、「(内容は)悪くはなかったです」と笑顔を見せる。

 ルーキーイヤーの昨季は左膝膝蓋骨離断性骨軟骨炎で手術を受け、リーグ戦出場はゼロ。昨年10月のU-19アジア選手権も、仲間たちの躍進を遠く離れた日本で見届けることしかできなかった。しかし今季は、開幕戦から2試合連続でスタメン起用され、先のU-20代表合宿でもゴールを記録するなど、そのキャリアは急激な上昇曲線を描き始めている。森島自身、試合を経験することで成長を感じているという。

「(代表に関しては)今まで全然できなかったんですけど、試合に出始めて代表活動に行くと結構できましたし、気持ちに余裕を持って臨めました。忙しいのは嬉しいことなんで、これを継続しながらも、今以上に頑張らないとクラブでスタメンを取れない。練習から頑張って、もっと試合に出たいです」

 森島は開幕戦の新潟戦ではシャドー、清水戦ではボランチ(試合途中にシャドーへシフト)に入った。ただ、得点やアシストといった「ゴールに絡むこと」を自分に課す森島にとっては、より決定的な仕事ができるシャドーのほうが「楽しい」そうだ。新潟戦で見せた5人抜きからのポスト直撃の一撃で、個の力で局面を打開するイメージはできたという。
 
「5人抜きはたまたまなんですけど、相手が後手後手できたので、自分的にはスピードに乗ってそのまま行けました。後半になるとスペースが空いてくるので、疲れていてもパスを出すんじゃなく、ゴールに向かうプレーをしたら相手も嫌かなと。(森保)監督からは『もっとシュートを打て』と言われているので、そういった部分も意識していきたいです」
 
 柴﨑晃誠やアンデルソン・ロペスが復帰し、シャドーのポジション争いはより激しさを増した。それでも、もしこの新星が熟練の先輩たちを押しのけ、主力に定着するほどの活躍を見せたら――。次なるステージへの道が切り開かれる瞬間を楽しみに待ちたい。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1展望】鳥栖×広島|完封を目指す鳥栖を、広島の「異次元」がこじ開けるか
【広島】離脱者続出のなかで新星の登場! 2年目の19歳・森島司が持つ爆発力
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【広島】「熟成」から「変化」へ。昨季ステージ10位の危機感が生んだ森保監督の決断とは?
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ