• トップ
  • ニュース一覧
  • パリSG、ショッキングな敗北…指揮官は判定に疑問を呈すも、オーナーは「それを言い訳にはしない」

パリSG、ショッキングな敗北…指揮官は判定に疑問を呈すも、オーナーは「それを言い訳にはしない」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月09日

「私にとってもクラブにとってもネガティブな経験」(指揮官)

第1レグではエメリ監督の采配も的中して思い通りに試合を進めたパリSGだったが……。大勝したがゆえの守りの姿勢が、バルサを蘇らせてしまった。 (C) Getty Images

画像を見る

[CL決勝トーナメント1回戦第2レグ]バルセロナ 6-1 パリSG/3月8日(水)/カンプ・ノウ

 チャンピオンズ・リーグ(CL)決勝トーナメント1回戦の第2レグで、パリ・サンジェルマンは1-6でバルセロナに敗れ、合計スコア5-6で敗退を余儀なくされた。
 
 4点リードで敵地に乗り込んだパリSGを待っていたのは、開始直後からのバルサの怒涛の攻め、そして後半アディショナルタイムで2点を奪われて準々決勝行きを阻まれるというショッキングな結末だった。
 

 第1レグのような効果的なプレーを見せられず、バルサに自由を与えてしまったパリSG。逃がした魚はあまりに大きかった……。
 
 試合後、失意のチームを代表して口を開いた指揮官、そしてオーナーは、以下のように悪夢の夜を振り返った。
 
◇ウナイ・エメリ監督
 
 我々は大きなチャンスを逃してしまった。
 
 前半は試合をコントロールできず、全体が下がってしまい、攻勢の相手に多くの得点機を与えた。後半に入ると選手のポジショニングは良くなり、プレーも改善されていった。
 
 カバーニのゴールで1点を返した後、我々にはさらに点差を詰めるチャンスが与えられるはずだったが、審判の判定はそれを許してくれなかった。
 
 終盤、バルサは一か八かの総攻撃を仕掛けてきて、思い通りの結果を手に入れた。同時に我々は、全てを失うこととなった。
 
 これは私にとってもクラブにとっても、とてもネガティブな経験となった。この試合から、我々は何かを学ばねばならない。
 
◇ナセル・アル・ケライフィ会長
 
 第1レグを4-0で勝利した後、第2レグで1-6の敗戦を喫するなど、予想すらしなかった。しかも、88分からの7分間で3ゴールを失うとは……。しかし、結果は受け入れるしかない。
 
 我々は今夜、第1レグのようなプレーができなかった。我々には2度、PKが与えられるべきだったかもしれないが、そのことを敗戦の言い訳にはしたくない。
 
 第1レグを終えた時、我々は準々決勝進出をほぼ確定させていたが、この競技においては、それが何の保証にもならないことを思い知らされた。これを教訓に、今後も戦い続けていかなければならない。
 
 選手とはまだ、話をしていない。彼らは皆、落ち込んでいる。当然ことだ。

【バルサ対パリSG】CL史上に残る「奇跡の大逆転劇」を写真で振り返る!
【関連記事】
大逆転劇の立役者ネイマール「これまでのキャリアにおけるベストゲームだ」
大逆転劇に興奮のラキティッチ「これがバルサ。世界一のチームだ!」
アディショナルタイムの勝ち抜け決定ゴール! 殊勲の S・ロベルト「全身全霊で身体を投げ出した」
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」
大逆転バルサをL・エンリケ監督も称賛!「最後まで信念を曲げなかった」
ドルトムントが大量4得点でベンフィカを撃破し、13-14シーズン以来のベスト8進出! 香川は途中出場も目立てず…
無念の判定でS・ラモスの大台到達はお預けに。近年「10ゴール超え」を果たしたDFは?
セクシー女優がナポリの選手とファンに「仰天公約」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ