バイエルンが2戦連続の5発! アーセナルは計10失点と崩壊…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月08日

合計スコア10-2でバイエルンがベスト8へ!

前半は押し込まれながらも、終わってみれば5発大勝。バイエルンの試合運びが見事というほかない一戦となった。写真はロッベンによる2点目の後。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 現地時間3月7日、エミレーツ・スタジアムでチャンピオンズ・リーグ決勝トーナメント1回戦第2レグのアーセナル対バイエルン戦が開催された。
 
 第1レグを5-1とバイエルンが大勝したなかで迎えた一戦はオープンな展開の中で幕が開ける。
 
 立ち上がりからアーセナルが前掛かりに攻め、一方のバイエルンも守勢に回ることなく仕掛けたことで、ボールが忙しなく動いた試合は、まずは手負いのアーセナルが先手を取る。
 
 20分、右サイドを突破してボックス内に侵入したウォルコットが豪快にシュート放つと、これがニアサイドに構えた相手守護神ノイアーの頭上を見事に射抜き、ネットを揺らした。
 
 この1点で会場のボルテージも上がり、ホームの後押しを受けたアーセナルはやる気を漲らせる。34分にはウォルコットが再び右サイドを突破して、惜しいシュートを放つなど、試合の主導権を握ることに成功した。
 
「攻めるしかない」というメンタリティーが功を奏し、バイエルンよりも決定機を創出したアーセナルがゴールに向かう強い気概と姿勢を見せたまま、試合は1-0でハーフタイムを迎えた。
 
 合計スコアが2-5となって迎えた後半は、攻め手を緩めないアーセナルがバイエルンを崩す。
 
 ハイプレッシャーを持続して相手の守備陣を打開すると、48分にはジルーがラムジーのクロスボールにヘディングで合わせて、バイエルンゴールを脅かした。
 
 一方、攻め込まれたバイエルンは点差があることから落ち着いた戦いを見せる。すると、53分にレバンドフスキがコシエルニーに倒されてPKを獲得。しかも、このプレーでコシエルニーが退場に。この絶好機をポーランド代表FWが確実にものにした。
 
 勝ち抜けには4点をもぎ取らなければいけなくなったうえ、数的不利となり絶望的な状況に追い込まれたアーセナルは一気にトーンダウン。試合は完全にバイエルンがペースを握る格好となった。
 
 したたかなプレーを続けて戦況を一変させたバイエルンは、ポゼッションを高めるなかで、トドメとも言える一撃を見舞う。
 
 68分、相手GKオスピナのロングキックをロッベンが奪うと、レバンドフスキへ。これを一度はサンチェスがバイタルエリアでカバーするも、ロッベンが再び奪取し、ボックス内に侵入して最後は相手GKとの1対1を冷静に沈めたのだ。
 
 スタンドが静まり返り、アーセナルの面々が戦意を失うなかで、バイエルンはカウンターからD・コスタがカットイン気味に仕掛け、左足で強烈なシュート放つ。これがファーサイドネットに突き刺さり、3点目を奪った。
 
 さらにその直後にもバイエルンはゴールを奪う。80分、敵陣でシャビ・アロンソがボールを奪取すると、ビダルにパスを送る。これを受けたチリ代表MFは、ループシュートで難なくネットを揺らしたのだ。
 
 圧巻のゴールショーの締めくくりは85分。相手最終ラインの背後に抜け出したビダルが相手GKとの1対1を制してドッペルパックを達成。バイエルンはこの日5度目のゴールを奪ってみせた。
 
 合計スコアを10-2としたバイエルンが巧者ぶりを発揮した試合は、第1レグと同じ5-1で終了し、ドイツの絶対王者が快哉を叫んだ。
 
 バイエルンはこれで6シーズン連続のベスト8進出。12-13シーズン以来の欧州制覇に向けて、また一歩前進した。
 
 なお、準々決勝の抽選会は3月17日に行なわれる。
 
【関連記事】
大勝で準々決勝進出のバイエルン! しかし誰もが冷静かつ慎重
「審判が試合を台無しにした」と大敗アーセナルのヴェンゲル監督…ファンは退任要求のデモ行進
S・ラモスがヘディング連発! マドリーがナポリを退け7年連続のCLベスト8進出!
CLで崖っぷちのバルサ、奇跡の大逆転への「3つのポイント」
ポグバは『史上最高額』に値する? 「試合を変える選手ではない」とランパードが疑問符
“本家”も絶賛する「アンリ2世」。日の出の勢いの18歳はフランスA代表入りも
【U-20代表】飛び級招集の久保建英がW杯メンバー入りへ言及。「15年間で変えられなかったものを1か月弱で変えるのは無理だけど…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ