CLで崖っぷちのバルサ、奇跡の大逆転への「3つのポイント」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年03月07日

5点差以上で勝つしかないバルサ。

6-1で大勝した3月1日のS・ヒホン戦(リーガ・エスパニョーラ25節)に続き、同4日のこのセルタ戦(26節)も5-0の圧勝。奇跡の逆転勝利へ、期待が高まる。(C) Getty Images

画像を見る

 3月8日にチャンピオンズ・リーグのパリ・サンジェルマン戦(ラウンド・オブ16・第2レグ)を戦うバルセロナ。敵地での第1レグを0-4で落としたバルサが逆転でベスト8に勝ち上がるためには、5点差以上で勝つしかない。
 
 4点のビハインドを第2レグで引っくり返して次ラウンドに駒を進めたチームは、CLでは過去に例がない。奇跡の逆転勝利を実現するために、バルサには何が必要か――。スペインの『マルカ』紙が3つのポイントを挙げている。
 
 ひとつ目のポイントは、「早い時間帯のゴール」。
 
 マルカ紙は、2点のビハインドを引っくり返した(第1レグが0-2、第2レグが4-0)、2012-13シーズンの同じくラウンド・オブ16のミラン戦を例に挙げ、前半15分までにゴールを奪えば本拠地カンプ・ノウの観客のボルテージも上がり、逆転勝利へのムードが出来上がると指摘する。
 
 そのミラン戦の第2レグでは、リオネル・メッシが開始5分に先制ゴールを奪い、40分に再びメッシ、55分にダビド・ビジャ、後半ロスタイムの92分にジョルディ・アルバが決めて4-0の快勝を収めた。
 
 ポイントのふたつ目は、「コンパクトネスを保ってハイプレスを機能させること」。
 
 第1レグでは、積極的にプレスをかけてきたパリSGに主導権を握られ、完敗を喫した。その逆の展開に持ち込むことだと、マルカ紙は綴っている。
 
 最後のポイントは、「(自分たちを)信じること」。
 
 選手全員が逆転勝利を信じ、ひとつになること。一人ひとりが断固とした決意でピッチに立ち、全身全霊を捧げること。そうすれば、相手はたまらず白旗を上げるはずだ、とマルカ紙は結論づけている。
 
 はたして、バルサは奇跡の大逆転勝利を実現できるのか。
【関連記事】
【コラム】「ルイス・エンリケのサッカーは正しかった」バルセロニスタはきっとそう気付かされる
メッシの5年前の偉業――。再現できればパリSG戦の大逆転も可能だ!
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.29「バルサ新監督は誰だ⁉ あのイタリア人指揮官も電話待ち?」
ポグバは『史上最高額』に値する? 「試合を変える選手ではない」とランパードが疑問符
「プレミア勢が欧州で勝てない理由」をCL連覇を見据えるベイルが分析

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ