【鹿島】絶体絶命のピンチを救ったクォン・スンテ。特筆すべきは“PKを止めた後”

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2017年03月05日

守護神の頭をよぎったのは「ACLのアディショナルタイム」。

名手・曽ケ端をベンチに追いやり、ゴールマウスに立ち続けるクォン・スンテ。甲府戦のビッグセーブで、その地位をさらに確固たるものにした。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ2節]甲府0-1鹿島/3月4日/中銀スタ
 
 絶体絶命のピンチだった。
 
 1-0で迎えたアディショナルタイム、自陣エリア内で山本が甲府の道渕を倒してPKを献上してしまう。
 
 公式戦2連敗中の鹿島にとって、甲府戦は悪い流れを断ち切りたい試合だった。あと少しの辛抱で勝点3を手にできるのだが、今節もそれが叶わないのか……。
 
 結果的に、鹿島は1-0で久々の勝利を喜んだ。殊勲者はGKのクォン・スンテだ。ウイルソンのPKを完璧に読み切った守護神は、クラブの公式HPで次のように振り返る。
 
「ウイルソン選手のプレースタイルやパフォーマンスを90分間見て、飛ぶ方向を決めた。いろいろな駆け引きをしていたし、PKを蹴るまでに相手を混乱させるようなことを考えていた。ACLのアディショナルタイムが頭をよぎったので、絶対に止めてやろうと思った」
 
 4日前のACL2節のムアントン・ユナイテッド戦は、1-2の敗戦。1-1で迎えた90+4分に痛恨の失点を喫して悔しい想いをしたが、今回は最高の笑顔を試合後に見せていた。
 
 特筆すべきは、シュートをストップした後だ。
 
 両手で弾き、前方に転がるボールに誰よりも素早く反応して蹴り出したのは、クォン・スンテだった。
 
 思い出されるのは、FC東京との開幕戦だ。中島のミドルをセーブしたが、セカンドボールを味方の三竿雄がクリアし切れずに、オウンゴール。この1失点で敗北を喫した。2月21日のACL初戦・蔚山現代戦では、決定的なシュートを防ぎはしたが、キャッチできなかったボールが自陣ゴールに転がる。幸いにもポストに当たって事なきを得たが、「弾くところでミスがあった」と本人は反省を口にしている。
 
「もっとしっかりと弾いて、セカンドボールを詰められないような止め方をしなければ」
 
 重要な局面で、背番号1は過ちを繰り返さなかった。優れた反射神経や鋭い読みはさることながら、横に倒れながらのセーブからすぐに起き上がり、即座に次の動作に移るその運動能力の高さも、この守護神の凄さだ。
 
「試合をやればやるほど、身体もでき上がってくる。これからが本当に楽しみ。もっともっといける」
 
 蔚山現代戦後に語っていた言葉は本当だった。
 
文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【ACL PHOTO】 鹿島2ー0蔚山 金崎が先制、鈴木もダメ押しの2点目を決めて鹿島が完勝
【関連記事】
【J1採点&寸評】甲府×鹿島|終了間際に鹿島のGKが大仕事!PKストップで勝利の立役者に
【鹿島】「左サイドから運ばれてきて…」。レオ・シルバが移籍後初ゴールを語る
【J1速報】新助っ人の活躍で鹿島がリーグ戦初勝利!レオ・シルバが移籍後初得点、GKクォン・スンテがPKストップ
【ACL】鹿島がタイ王者相手に敗戦。鈴木がPK失敗…タイムアップ寸前に失点
【鹿島】ビッグセーブ連発の新GKクォン・スンテ「これからが本当に楽しみ」とさらなる活躍に自信

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ