【ACL】鹿島がタイ王者相手に敗戦。鈴木がPK失敗…タイムアップ寸前に失点

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月28日

84分のビッグチャンスを活かしきれず。

ムアントン・Uの青山と鹿島の赤﨑が競り合う。鹿島はアウェーでの第2戦を終了寸前の失点で落とした。(C)Getty Images

画像を見る

ムアントン・U戦の布陣

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は2月28日、第2節のムアントン・ユナイテッド対鹿島アントラーズが、ムアントン・Uのホーム、スパチャラサイ・スタジアムで、日本時間の21時30分から行なわれ、ムアントン・Uが2-1で勝利した。

 試合は、立ち上がりから昨季のタイ王者、ムアントン・Uの勢いが勝る。7月にコンサドーレ札幌へのレンタル移籍が決まっているトップ下のチャナティップ・ソングラシンや前線の2トップを軸に多彩な攻めで鹿島ゴールに襲い掛かる。

 そして12分、チャナティップのドリブル突破を永木亮太が後ろから倒してFKを与えると、これをタイ代表主将の左SB・ティーラトン・ブンマタンが直接叩き込んでムアントン・Uが先制する。

 その後もムアントン・Uがビッグチャンスを創出。15分には、チャナティップが強烈なミドルシュートを放つも、GKクォン・スンテの好セーブに阻まれる。さらに24分にはモンコールが至近距離からシュートを放つも、昌子のブロックで得点には至らなかった。

 鹿島は44分に赤﨑秀平が決定機を迎えるが、GKのビッグセーブに阻まれ決め切れず。前半を1点ビハインドで折り返した。

 しかし鹿島は後半、立ち上がりの46分、今季新加入の助っ人ふたりのコンビネーションで同点に追いつく。右サイドからのレアンドロのクロスにペドロ・ジュニオールが一度は合わせ損なったものの、右足で押し込んだ。鹿島が1-1とする。

 同点とした鹿島は、その後も中盤で永木、レオ・シルバが豊富な運動量でセカンドボールを回収しては前線につなげ、ムアントン・Uゴールに迫るが、得点を奪うまでには至らない。

 しかし84分、鹿島は途中出場の鈴木優磨がペナルティエリア内で倒されPKを獲得。これを鈴木自らがキッカーを務めるも、シュートはゴール左に外れ、同点とはならず。

 すると、後半アディショナルタイム3分すぎ、鹿島はムアントン・Uのシスコに勝ち越しゴールを許してしまう。

 結局、試合は2-1でタイムアップ。ホームのムアントン・Uの勝利に終わった。鹿島は2試合を終えて1勝1敗の勝点3。グループEの他カードでは蔚山現代がブリスベン・ロアーを5-2で破り、勝点3とした蔚山が得失点差で鹿島を+3上回ったが、前節の直接対決で勝利した鹿島が2位となっている。

鹿島は立ち上がりに、タイ代表のティーラトンに先制FKを許す。(C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
【ACL】セレッソ、ガンバに続き鹿島も… タイ代表主将が再びFKで日本勢に立ちはだかる
【ACL採点&寸評】浦和5-2FCソウル|3ゴールに絡んだ李がこの日最高点の「8」。ただ、チームは大勝も気になるのは…
【ACL】浦和の攻撃陣が大爆発!難敵・FCソウルを5-2で撃破し、2連勝で暫定首位に
【J2全試合採点|開幕戦】横浜FCがカズのバースデーを勝利で飾る!名古屋、湘南は白星。福岡が昇格組の大分に敗戦

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ