• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL】イースタンSCの女性監督が見せた心温まる”気遣い”。チケット難民の川崎サポを自費で救済

【ACL】イースタンSCの女性監督が見せた心温まる”気遣い”。チケット難民の川崎サポを自費で救済

カテゴリ:Jリーグ

江藤高志

2017年03月02日

陳婉婷監督がファンクラブ向けのチケットを買い上げて、配布用に回したとも。

イースタンSCを率いる陳婉婷監督。「はるばる日本から香港まで来てくれたのに、試合を見られないのはかわいそう」だと述べていたという。写真:江藤高志

画像を見る

[ACLグループステージ2節]イースタンSC1-1川崎/3月1日/香港・旺角

 チケットが手に入ることを祈りつつ、スタジアム入り口付近に集まっていた川崎サポーターに突如としてチケットが配られ始めた。何が起きたのかがわからず唖然とするサポーターに対し、チケットを持ち込んだ女性は「無料です。あと何人いますか?」と声を掛け続けた。このチケットのおかげで、少なくともゲート前に居た20人程度のサポーターは全員がチケットを入手できたようだ。

 なぜチケットは無料で配られたのか、女性に声を掛けた。女性は簡潔に「マネージャーから言われました」と話してくれた。マネージャーとは、イースタンSCを率いる陳婉婷監督だった。
 
 香港で行なわれたACLグループステージ2節のイースタンSC戦では、過去のACLのアウェーマッチでは起きなかった事態が発生していた。香港でのイースタンSC戦のチケットが即日完売してしまったのだ。

 満員になることはないだろうと考えていた多くのサポーターは、この事態に困惑する。一般的に飛行機のチケットは出発日に対し早く買えば買うほど安く入手できる。ACLの過去の試合の発券状況から判断するに、試合のチケットは問題なく手に入ると判断した多くのサポーターは事前に航空券を手配していた。イースタンSCの公式HPは更新頻度が遅く、多くのサポーターが発売時期を逃していたこともチケット難民が発生した大きな理由だったようだ。
 
 もちろんクラブ間ではチケット入手のための折衝が続けられていた。ただ、イースタンSCの担当者に取材しても、チケットが完売している以上公式なルートでは当日にチケットが出て来ることはないと言われていた。「ダメならホテルかスポーツバーで見ます」と半ば諦めつつ、最後まで希望を捨てないサポーターがスタジアムを訪れ、チケットを求める手書きの紙を掲げていた。それがちょっとした騒ぎになっていたことも、チケット問題が陳婉婷監督の耳に入る理由になったのかもしれない。
 
 この件に関して、試合直後にイースタンSCの広報担当者に取材したのだが、彼は明言を避け続けた。今回の対応は完全に非公式であることがその原因であろう。なお非公式のルートで取材した話では、チケットを配ることを指示した陳婉婷監督はその理由として「はるばる日本から香港まで来てくれたのに、試合を見られないのはかわいそう」だと述べていたという。チケットはファンクラブ向けのもので、それを陳婉婷監督が買い上げて配布用に回したと言われている。
【関連記事】
【川崎】意外性に満ちたボランチ板倉の同点弾。本人も「なんで?」な位置取りの訳は?
【ACL】川崎、微妙すぎる判定で退場者も 格下相手に苦しみドロー
【J1ベストイレブン】王者を下したFC東京から最多の4名。MVPは川崎の新主将|開幕節
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?
「世界で勝つために日本代表に必要なFWは?」中村憲剛に聞いてみた

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ