• トップ
  • ニュース一覧
  • 【新潟】同点弾の田中達也がチームメイトに感謝する理由。「ガンガン行くことしか考えてなかったけど…」

【新潟】同点弾の田中達也がチームメイトに感謝する理由。「ガンガン行くことしか考えてなかったけど…」

カテゴリ:Jリーグ

小田智史(サッカーダイジェスト)

2017年02月26日

「みんながあそこまでつなげてくれて、結果的に僕がゴールしたという形」

途中出場の田中は値千金の同点ゴール! チームメイトたちの想いも乗せて、シュートを流し込んだ。 (C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]広島1-1新潟/2月25日/Eスタ
 
 1点ビハインドで迎えた71分、ゴール前でこぼれ球を拾った田中達也は左足を一閃。ボールはGKが一歩も動けない的確なコースをなぞってネットを揺らす。喜びを爆発させる田中の姿が、同点弾の価値の大きさを物語っていたと言えるだろう。
 
 田中がピッチに入る直前、新潟は広島に先制点を許していた。「まだ時間はあるから、まずは流れを変えてくれ」と三浦文丈監督から指示を受けると、「(自分に与えられた)30~35分間、ガンガンいくことしか考えてなかった」という。
 
 その後、前述のゴールシーンを迎えるわけだが、ボールがこぼれてくる前には、富澤清太郎のロングフィード、ロニの抜け出しと折り返し、加藤大のゴール前での潰れと、チームメイトたちの“サポート”があり、田中も「みんなのゴール」だと強調する。
 
「ゴール前の混戦でボールがこぼれてきたので、流し込むだけでした。劣勢だったので難しい状況でしたけど、チームのみんながあそこまでつなげてくれて、結果的に僕がゴールしたという形かなと。蹴った弾道を見た時に『入った』と思いました」
 
 田中のゴールで逆転に向けてチームの士気も高まったが、82分に矢野貴章がこの日2枚目のイエローカードを受けて退場。数的劣勢となり、目標が「勝点3」から「勝点1」へと切り替わると、田中も懸命に守備に戻って広島の攻撃を跳ね返した。
 
 開幕前の下馬評は決して高くないなか、敵地での勝点1獲得は決して悪くない結果だが、田中は「最低限の結果」と現実を見つめる。
 
「今季はひとつでも上の順位に行きたい。サポーターのためにも、勝点1ではなく、次は勝点3を取りたい」
 
 自身のゴールに笑みひとつ見せることなく会場を後にした田中の目は、早くも次なる戦いに向いていた。
 
取材・文:小田智史(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【広島】新エース・工藤の言葉から探る、新生トライアングルの「現在地」と「可能性」
【新潟】開幕スタメンの高卒ルーキー・原輝綺は三浦アルビの“秘密兵器”となるか?
【新潟】理想と現実の狭間で揺れる成岡翔の葛藤
【広島】攻守の中心に千葉和彦あり。5か月ぶりのリーグ戦出場に噛み締めた喜びとは?
【J1採点&寸評】広島×新潟|魂の同点弾を決めた田中達也が主役。「三浦アルビ」が敵地で貴重な勝点1を得る
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ