【J1】横浜の新10番・齋藤が2アシスト! 良くも”悪くも”存在感を発揮

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月25日

62分の1対1の絶好機では…。

開幕戦で2アシストをマークした齋藤がチームを劇的な勝利に導いた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ開幕戦]横浜3-2浦和/2月25日/日産ス

 横浜の新しい「10番」が開幕戦でさっそく存在感を見せつけた。齋藤学が2アシストをマークして、浦和を相手にチームを劇的な逆転勝利に導いたのだ。

【横浜3-2 浦和 PHOTO】終盤の逆転劇で横浜が浦和を撃破!

 まずは13分、左サイドのタッチライン際でボールを受けると、対峙した森脇をあざ笑うかのように一瞬で置き去りに。そのままペナルティエリア付近まで持ち上がり、浦和DF3人を引き付けて、中央へラストパス。これをバブンスキーが左足で決め、横浜に先制点をもたらした。

 齋藤は左サイドから再三鋭い仕掛けを見せてチャンスを創出。横浜の攻撃に絶妙なアクセントをもたらした。

 しかし、後半に入り、状況は一変してしまう。きっかけとなったのは、62分の齋藤のプレーだった。金井貢史の後方からのパスを巧みなトラップで収めた齋藤は、一気にゴール前へ。日本代表GK西川周作との1対1となったが、ややドリブルで近づき過ぎたか、シュートは西川の身体に当ててしまい、ゴールならず。横浜はリードを広げて試合の流れを引き寄せきれない。

 すると、このプレーの流れから、今度は浦和がカウンターを発動してチャンスに結び付ける。齋藤が攻め上がった左サイドから攻め込み、関根貴大がクロスを上げるとラファエル・シルバに同点弾を決められてしまう。さらに勢いに乗った浦和は2分後に再びR・シルバが逆転弾。あっという間の逆転劇となった。

 逆転を許した後、一時流れが悪くなった横浜だが、71分に今季新加入のウーゴ・ヴィエイラ、81分に前田直輝を投入すると、再び息を吹き返す。

 まずは86分にウーゴ・ヴィエイラがCKから同点のヘディングシュートを叩き込むと、後半アディショナルタイムだった。1点目と同じように左サイドでボールを受けた齋藤がドリブルで持ち上がり、相手との間合いを測りながら中央へラストパス。これを前田が左足で叩き込み、横浜が逆転に成功。試合はこのまま横浜が逃げ切った。

 ホームでの開幕戦で2得点を演出した齋藤。62分の決定機を逃したシーンは、その後の逆転劇につながっただけに印象の悪いものとなってしまったが、ゲーム終盤は圧倒的な存在感で仕掛け続け、逆転弾を引き出した。良くも悪くも齋藤の“演出ぶり”が際立つゲームとなった。
【関連記事】
【J1速報】横浜3-2浦和|またもや齋藤! 前田への絶妙アシストで浦和を撃破!!
【横浜】「ラッキーです」と謙遜する前田。劇的な決勝点はいかにして生まれたか?
【J1採点&寸評】横浜 3-2 浦和|内容は浦和に軍配も“勝負強さ”で上回った横浜が点の取り合いを制す!
【J1】鳥栖指揮官「納得のいかないエピソードがあった」柏決勝弾は疑惑のPK!?
【福西崇史のJ1順位予想】興味深いのは代表クラスを加えたFC東京。俊輔加入の磐田は中位に食い込むか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ