【浦和】興梠が柏木不在に言及。「自分の持ち味薄れた」とその影響を痛感

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月19日

「自分がそれを『やろう』とは思っていなかったが……」

鹿島戦で1ゴールを奪った興梠。柏木不在となった試合で、興梠はその存在の大きさを実感したようだ。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[FUJI XEROX SUPER CUP 2017]鹿島 3-2 浦和/2017年2月18日/日産スタジアム
 
 新シーズンの幕開けを告げるゼロックス・スーパーカップ。終盤の追い上げも及ばず、浦和は再び鹿島にタイトルを譲り渡す結果となってしまった。
 
0-2からの追撃のPK弾を決めた興梠慎三は、「自分たちがやりたいサッカーもちょっとはできたかなと思う。追いついたのは良かった」と後半の戦いぶりを前向きに捉えながらも、前日練習での負傷でこの日は欠場していた柏木陽介の不在の影響について言及している。
 
「やはり陽介がいなかった分、組み立ての部分では一人ひとりが意識してやらないといけなかった。自分がそれを『やろう』とは思っていなかったけど、結果的に引いてやることが多くなった」
 
 後半頭から投入された興梠は、ペナルティエリア付近で味方からのボールを引き出そうとする一方で、中盤の低い位置まで下りてプレーする機会も少なくなかった。テンポの良いパスさばきでゲームを組み立てる柏木が健在ならば、本来はあり得ないシチュエーションと言えた。
 
「でも、自分の持ち味はゴール前での勝負なので、それが薄れてしまったのはもう少し考えないといけない」
 
 中2日でACL開幕戦のウェスタン・シドニー・ワンダラーズ戦(アウェー)を迎える。柏木の復帰は微妙な情勢だが、昨季のチーム得点王が自らの持ち味を発揮できなければ、再び苦戦は免れないだろう。

【ゼロックス杯PHOTO】鹿島×浦和の美女サポーターたち♥

【ゼロックス杯PHOTO】鹿島 3-2 浦和|激闘をオリジナル写真で振り返る!

【PHOTO】日本高校選抜vsU-18 Jリーグ選抜を彩った好タレントたち
【関連記事】
【ゼロックス杯】鹿島×浦和の美女サポーターたちを一挙紹介!
【ゼロックス杯 採点&寸評】鹿島×浦和|さっそく最上の輝きを放ったL・シルバ、2得点の遠藤を高く評価
【浦和】「あってはならないミスだった…」。ペトロヴィッチ監督が痛恨の3失点目に嘆き節
【浦和】欠場した柏木の状態は? ペトロヴィッチ監督は「診断はまだ」
【蹴球日本を考える】レオ&ペドロの加入で王者はかなり面倒くさいチームになった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズン最後の風物詩
    6月12日発売
    2023-2024
    EUROPE SOCCER TODAY
    完結編
    データ満載の完全保存版
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト Jリーグ特集
    6月10日発売
    詳細データ満載!
    J1&J2全40クラブ
    前半戦 通信簿
    全1366選手を完全査定
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    6月20日発売
    EURO2024
    出場24か国
    選手名鑑
    最終確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ