痛恨のミスに「瀬戸は泣いていた」とアストラの指揮官が明かす

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月17日

「ハードワークが終了間際のゴールによって報われた」(監督)

瀬戸の汚名返上の同点ゴールで、アストラは次戦に望みを繋いだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 2月16日(現地時間)、ヨーロッパリーグ(EL)・決勝トーナメント1回戦の第1レグ16試合が、欧州の各地で行なわれた。
 
 32チームに絞られたこのコンペティションで、日本人選手はアストラの瀬戸貴幸とシャルケの内田篤人の2人だけとなったが、後者はまだ膝の怪我から完全復活を遂げておらず、今回はメンバー入りしていない。
 
 唯一出場となった瀬戸だが、ヘンクとのホームゲームで大きな仕事を果たした。1-2とリードを許して迎えた90分、左からのクロスを頭で合わせて貴重な同点ゴールを挙げたのである。
 
 しかし、その7分前にヘンクに勝ち越しゴールを喫した際には、自身が中盤でボールを奪われてカウンターを許してしまったこともあり、試合後の自身のブログでは「本当に悔しい」と、失点、そして勝利を逃したことを悔やんでいた。
 
 アストラのスムディカ監督は「瀬戸は泣いていた。その姿に心が震えた。失点に繋がったミスは不運だったが、彼のハードワークは終了間際のゴールによって報われた。素晴らしい選手だ」と瀬戸を称賛した。(『LIBERTTATEA』より)
 
 試合について、選手たちは「相手の1点目はオフサイドであり、こちらは明らかなPKを与えられなかった」と、この結果が不当なものだと不満を口にし、スムディカ監督も「これで次ラウンド進出の可能性は25~30パーセントに低下してしまった」と嘆いた。
 
 しかし、第2レグについてスムディカ監督は「どうすればいいかは分かっている。プレーオフのウェストハム戦を思い出してほしい」とコメント。この時、アストラはホームでの第1レグを1-1で引き分けたが、アウェーで1-0の勝利を挙げている。
 
 運命の第2レグは、2月23日に行なわれる。
 
 なお他のカードでは、マンチェスター・ユナイテッドがホームで、イブラヒモビッチのハットトリックによりサンテティエンヌを撃破。同様に3ゴールを挙げたのはローマのゼコで、こちらはアウェーでビジャレアル相手に4-0の大勝を飾った。
 
 チャンピオンズ・リーグのグループステージで3位に沈んでELに移ってきたトッテナムは、久保裕也所属のヘントに0-1で敗北。欧州の舞台での不安定ぶりは変わっていないようだ。なお久保は今シーズン、ヤングボーイズでELに出場したため、ヘントでは出場することができない。
 
 前述の内田のシャルケは、敵地でPAOKに3-0と完勝して、16強入りに大きく前進している。
【関連記事】
【EL】アストラの瀬戸が終了間際に大仕事!それでも「本当に悔しいです」
EL先勝のマンU、3発イブラは「決定的な瞬間」、兄弟対決のポグバは「不思議な感じ」
【CL|バイエルン 5-1 アーセナル/チーム&個人スタッツ】バイエルンのパス総数は驚異の793本!!
【ミラン番記者】本田圭佑は「帰属意識」を失った? それでも出番があればきっと…
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
バルサが夏に監督交代へ。後任はあのアルゼンチン人か?
「腰抜け」、「このレベルに値しない」大敗のアーセナルに解説陣から非難殺到…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ