宮古島出身札幌育ち、“左利きのカズ”上里一将が熊本に人生を懸けた理由

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2017年02月08日

巻誠一郎との新たなホットラインで、ゴール数アップなるか。

熊本のボランチでゲームをコントロールした熊本の上里。「もっと連係を高めるためにも、信頼を得たい」と課題を挙げた。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

【2017 Jリーグ DAZNニューイヤーカップ・鹿児島ラウンド】
鹿児島ユナイテッド 1-0 ロアッソ熊本
2017年2月8日/11:00/鹿児島県立サッカー・ラグビー場

PHOTO【NYC鹿児島ラウンド】鹿児島1-0熊本 鹿児島が中原のゴールで磐田と並び首位に! 

 熊本の真ん中でチームをコントロールしていたのが、今季加入した「20番」上里一将だった。
 
 空いたスペースに顔を出してはボールを引き出し、長短のパスを使い分けて攻撃にリズムをつける。まだどこか周囲に気を遣ってプレーしている様子で、ギリギリのスペースを突いて、味方に“要求”するようなプレーは限られた。
 
 また、FKとCK、セットプレーはすべてこの“左利きのカズ”が担当。セットプレーからの得点数を増やしたい熊本にとっては、新たな武器として期待される。
 
 その可能性を感じさせたのが、試合位開始早々の敵陣で得たFKのチャンスだ。左サイドのゴールから約40メートルの地点から上里が大きな弧を描くキックをゴール前へ放つ。
 
ファーサイドで待っていたのが、エースの巻誠一郎だ。ジャンプをした巻が競り勝ちボールは中央に折り返された、が……次の選手に合わずシュートに至らなかった。
 
 ただ、ふたりの息が合っていけば、「巻―上里」は新ホットラインとして熊本の得点源になり得る。そう印象付けるワンシーンだった。
 
 巻は前半終了後に、上里は65分にベンチへ退いた。3日前の磐田戦で90分間フル出場していた上里は、その疲れもあってか全体的にオフ・ザ・ボールの動きが物足りなかった。交代出場した若手らが徹底的に走ることで攻撃にアクセントを加えようとしていたことを考えると、上里にもそういった選手個々のリズムに合わせた細かい判断力が求められてきそうだ。
 
 試合後、上里は「ニューイヤーカップは優勝を狙っていただけに、難しい状況になってしまった(2試合で勝点1)。コンディション的には徐々に仕上がってきているので、連係の部分でどのように戦っていくのか、もっと信頼関係を築きながら、詰めていきたいです」と、収穫と課題を挙げた。
【関連記事】
【ACLプレーオフ|採点&寸評】G大阪×ジョホール|新システム採用のG大阪が3得点で本戦へ。熟練の技が光った今野がMOM
俊輔の存在感に名波監督も手応え。新エースの川又もゴール!磐田対熊本は1-1――NYC鹿児島ラウンド
【磐田】中村俊輔の決意全文。中田英、ストラカン、名波監督らとの出会いから…集大成の挑戦!
来日中のベッカムが熊本国体選抜チーム、くまモンと交流!「笑顔を絶やさず、前向きに」と被災者へのメッセージも
【セルジオ越後】清武のセレッソ復帰は妥当な判断。日本に戻るのは恥ではない
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ