• トップ
  • ニュース一覧
  • DFBカップの日本人対決は「労を惜しまなかった」酒井に凱歌! 大迫は立ち上がりの失点を悔やむ

DFBカップの日本人対決は「労を惜しまなかった」酒井に凱歌! 大迫は立ち上がりの失点を悔やむ

カテゴリ:ワールド

山口裕平

2017年02月08日

尾てい骨の痛みを抱えながらもフル出場を果たしたキャプテン。

モチベーションの高かったチームをリードし続けた酒井。治療を受けながらの奮闘ぶりは報われた。 (C) Getty Images

画像を見る

 DFBカップ3回戦、ハンブルク対ケルンの対戦は、ハンブルクが開始5分で先制点(得点者はユンク)を奪うと、後半(75分)には前掛かりになったケルンの背後を突いて追加点(ウッド)を奪い、2-0で勝利した。
 
 欧州カップ戦出場権争いを続けているケルン(現在ブンデスリーガ7位)は、選手を入れ替えるなど、リーグ戦を見据えた采配が見られたのに対し、ハンブルク(16位)は先週末のリーグ戦で勝利を掴んだ勢いが出たかたちとなった。
 
 ハンブルクは今年に入って、最下位(当時)インゴルシュタット戦の敗戦も含めた連敗スタートで不穏な雰囲気が立ち込めていたが、先週のレバークーゼン戦に続く勝利でこれを吹き払った。
 
 チーム全員がハードワークをして掴んだこの勝利はチームに自信をもたらし、リーグ戦にも好影響を与えることになるだろう。
 
「インゴルシュタット戦で負けてから、『労を惜しまず』というのが、やっぱり自分たちのベース(最低限)じゃなきゃダメなんだと。苦しいのもキツいのも分かるけど、それがベースなんだと。レバークーゼン戦で勝った後も、監督はそう言っていたので、それをまた今日も体現できたと思います」
 
 右SBとして先発フル出場を果たした酒井は、こう語りながら充実した表情を見せた。
 
 彼自身は、先日痛めた尾てい骨の痛みを抱えながらプレーしており、この試合でもハーフタイムに治療を受けた。ただ、欠場が必要なほどではなく、キャプテンとしての役割を果たすためにも、今後は少し様子を見ながら戦うことになりそうだ。
 
 一方のケルンは、立ち上がりの失点が痛かった。反撃に出ようにもメンバーを入れ替えた攻撃的MFとの連係がうまくハマらず。後半は決定機を作りながらも決め切れず、追加点を奪われて万事休した。
 
 2トップの一角として先発し、79分までプレーした大迫も「前半に失点してしまうと、トーナメントではやっぱり、こういう展開になりやすいですよね」と、立ち上がりの失点を悔やんだ。
 
 いつも通り、ボールを受けて攻撃を組み立てようとした大迫だが、攻撃的MFと呼吸が合わず、苛立ちを見せる場面もあった。
 
 後半途中からは、足を痛めたヘクターに代わり、練習でも試していないというボランチのポジションに入ったが、味方のパスがズレたところから相手にボールを奪われてしまい、これが追加点に繋がってしまった。
 
 リーグ戦で出番のなかった選手にチャンスを与え、キャプテンのヘクターを早めに下げた采配を見ても、シュテーガー監督がリーグ戦を重視していることは容易に窺える。
 
 大迫も「(負けてしまったのは)しょうがない。まだ僕らには、リーグ戦で可能性があるので」と、気持ちを切り替えていた。

現地取材・文:山口 裕平

途中からは慣れないポジションでのプレーを余儀なくされた大迫。79分にヨイッチとの交代でピッチを退いた。 (C) Getty Images

画像を見る

【関連記事】
ポグバが4億円の大豪邸を購入! 屋内プールなどを完備!
ドリブル成功数、シュート数、キーパス…etc。プレミア24節のスタッツ最優秀選手は?
4連敗のミランが「緊急首脳会議」。モンテッラ監督の去就は?
【現地発】柴崎岳のテネリフェでの主戦場、デビュー日は?
【ブンデス日本人の現地評】「チームを危機から救った」原口、ボランチでも高評価の長谷部 etc.
「愚かなクソッタレ!」セルビア美女歌手が挑発行動のファン・ペルシに激怒!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ