• トップ
  • ニュース一覧
  • MVP総なめの2年前より上? アーセナル戦で衝撃弾のアザールが「より完全な選手になった」と自信

MVP総なめの2年前より上? アーセナル戦で衝撃弾のアザールが「より完全な選手になった」と自信

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年02月06日

個人賞を総なめにした一昨シーズンよりも上?

アーセナル戦で世界中から賞賛されるゴラッソを決めたアザール。プレミア制覇に向けて突き進むチェルシーを力強く牽引する。(C)Getty Images

画像を見る

 スーパーゴールを決めてライバルに快勝しただけに、自信を感じるのも当然だ。現地時間2月4日のプレミアリーグ24節でアーセナルを3-1で下したチェルシーのMFエデン・アザールは、優勝した一昨シーズンよりもチームと自身が好調だと語った。
 
 昨年9月の対戦でアーセナルに0-3と完敗していたチェルシーだが、本拠地スタンフォード・ブリッジで見事にリベンジ。その立役者の一人が、アザールだった。
 
 53分、センターサークル内でボールを拾うと、まずはロラン・コシールニーをかわすと、フランシス・コクランのチャージをものともせずに跳ね返してドリブルで独走。最後は再びコシエルニーを手玉に取り、右足でチームの2点目となるゴールを挙げた。自身も「ベストゴールのひとつだね」と振り返るスーパ―ゴールだった。
 
 これで勝点59としたチェルシーは、2位トッテナムに9ポイント差をつけて首位を快走。残り14試合となり、アントニオ・コンテ監督の就任1年目ながら王座奪還を完全に視界に捉えた。イギリス『インデペンデント』紙によると、アザールも「今の僕らはチームとしてもっと良い調子だと思う」と手ごたえをうかがわせている。
 
 チェルシーがプレミア優勝を果たした2014-15シーズンにプレミアリーグ、選手協会、記者協会が選出する年間最優秀選手をトリプル受賞したアザールはさらに、「2年前の僕は勢いがあったけど、今シーズンはもっとゴールを決められるかもしれない。すでに10得点だ。2年前は14ゴールだった。試合はまだたくさん残っている」とコメント。「以前より優れた、より完全な選手になったと思う」と自信を漲らせた。
 
 ちなみに、『デイリーメール』紙によると、アザールは今シーズンのプレミアリーグで最も多くのファウルを受けている。だが、本人は「たくさん蹴られると、試合に入りこんでいると感じる。触れられないのは、うまくやれていないということだ」とむしろ“歓迎”している。
 
「蹴られるのが好きだと言っているわけじゃない。でも、良いことだ。僕はそういう類の選手であろうとしている。ボールを持つたびに、何かをしようとしているんだ。以前は20~30分間、ボールに触れないゲームもあった。でも今は90分を通じてたくさんボールに触れ、自分のサッカーをしようとしているんだよ」
【関連記事】
降格圏が迫るレスターに漂う「不穏な空気」…。苦境打破に求められることは?
【C大阪】清武はなぜJ復帰を選択したのか?「他の欧州のチームからのオファーもありましたが…」
いま最も旬な前線はマンCの「SGSトリオ」だ!
苛々を募らせたイカルディ、主審への「うっ憤晴らし」で出場停止のピンチ?
ライプツィヒ戦でのファンの暴動に対し、ドルトムントが謝意と遺憾の意を示す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ