• トップ
  • ニュース一覧
  • バルサ出身者はイングランドで大成している? セスク、ピケ、ベジェリン、メリダなどを英紙が比較

バルサ出身者はイングランドで大成している? セスク、ピケ、ベジェリン、メリダなどを英紙が比較

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月27日

ピケがマンチェスター・U時代を「地獄だった」と語った理由とは?

ピケやセスクなど世界的なタレントに成長した選手がいる一方で、メリダなど苦労人としてのキャリアを過ごす選手も…。 (C) Getty Images

画像を見る

ファーディナンド、ヴィディッチ、エインセ、ブラウン、オシェイといった名うてのCBたちと凌ぎを削り合った日々をピケは「地獄」と振り返った。 (C) Getty Images

画像を見る

 バルセロナのカンテラ(育成組織)には、世界中から才能溢れる有望株が集うことで有名だ。
 
 現地では『ラ・マシア』と呼ばれるその組織から巣立った選手の中には、ジョゼップ・グアルディオラ、カルレス・プジョール、シャビ、リオネル・メッシ、アンドレス・イニエスタなどバルサのトップチームで成功を掴んだ者もいる。

 一方で、他国のクラブへと移籍を決断した戦士たちも多く存在している。
 
 英紙『デイリー・メール』は、バルセロナの下部組織からプレミアリーグにやってきた有望株たちを、10点満点評価付きで紹介している。
 
 スペインからイングランドへやってきた彼らは一体どんなキャリアを歩んでいるのだろうか?
 
―――◆―――◆―――
 
ジェラール・ピケ(現バルセロナ)
04年夏:バルセロナ・フベニールA → マンチェスター・U
08年夏:バルセロナ復帰
イングランド挑戦時の評価:8 ⇒ 現在の評価:10
 
 バルサでは同じ1987年生まれのメッシ、セスクらとともにラ・マシアで育った。しかし、トップチーム昇格前にマンチェスター・Uへ移籍。イングランドでプロキャリアをスタートさせた。
 
 そんなピケはマンチェスター・Uで、身体の使い方や守備時のあらゆるスキルを学べたことを感謝しているはずだが、プレミアリーグでの生活が順風満帆だったわけではない。
 
 2014年のスペインメディアのインタビューで、「ヴィディッチとファーディナンドがとにかくタフで、怪我をしなかったから、彼らが退場でもしない限り、僕の出番はなかったね。本当に地獄だった」と語るほど、当時のマンチェスター・Uの守備陣は盤石なものだったのだ。
 
 経験を積むため、2006年夏にはサラゴサにレンタル移籍をしていたピケだが、マンチェスター・Uに戻ってきても彼に居場所はなく、2008年にバルセロナへ帰還。古巣で世界屈指のCBへと成長を遂げたのは周知の通りだ。

プレミアリーグを代表するパサーとなったセスク。一度はバルセロナに戻り、再びプレミアリーグに戻ってきた唯一の選手だ。 (C) Getty Images

画像を見る

セスク・ファブレガス(現チェルシー)
03年秋:バルセロナ・フベニールA → アーセナル
11年夏:バルセロナ復帰 → 14年夏:チェルシー
イングランド挑戦時の評価:8 ⇒ 現在の評価:10
 
 バルサ・カンテラからイングランドに来たなかで最高傑作の一人。2003年のU-17ワールドユースで大会得点王(5点)に輝く活躍を見せると、アーセン・ヴェンゲルの誘いに応じて同年9月に16歳でアーセナルに移籍した。
 
 その後、8シーズンに渡ってアーセナルでプレーしたセスクは、2008年にクラブ史上2番目に若い21歳でチームキャプテンに任命されるなど、卓越したプレースキルはもちろん、チームをまとめるキャプテンシーが高い評価を受けた。
 
 そんな彼に唯一足りなかったのがタイトル。その悲願を求めて11年夏にバルサに復帰したセスクは、同年12月にクラブW杯制覇を経験するなど、合計6つのタイトルを獲得した。
 
 しかし、結局は14年夏にはチェルシーへと移籍。14-15シーズンにプレミアリーグ制覇を果たして、イングランドで求めていたものを手にした。
【関連記事】
日本人リーガ最多出場記録にも苦笑い…エイバル・乾の自己批判と反省
「セリエAの問題児トリオ」カッサーノ、ニアング、M・ロペスの行く末は?
アーセナルのチェフが「日本」を語る! カズ、本田、香川を称賛し、浅野にはエールを送る
突然の「移籍破談」で空港から呼び戻される…ラス・パルマスCBがまさかの事態に
今冬で彼らの移籍は成立するのか!? スペインの専門紙が注目する選手たち

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ