セーブ率0%のマンC守護神に批判が集中。ただ、本当にブラーボの責任か?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2017年01月24日

問題の本質は別にある。

22節のトッテナム戦、77分に同点ゴールを許したこのシーンも、ブラーボはノーチャンスだった。 (C)Getty Images

画像を見る

 マンチェスター・シティの守護神クラウディオ・ブラーボが、批判の集中砲火を浴びている。
 
 BBCをはじめとする英メディアの論拠は、総じて同じだ。被枠内シュート数に対するセーブ率の悪さを糾弾している。
 
 たしかに、ここまでは被枠内シュート59本に対して25失点を喫しており、しかも直近2試合(0-4で大敗した21節エバートン戦と2-2で引き分けた22節トッテナム戦)に限れば、被枠内シュート6本で6失点とセーブ率は0%。数字だけで判断すれば、“ザル状態”という辛辣な批判も納得だ。
 
 ただ、失点を重ねているのは、本当にブラーボの責任か。
 
 少なくともエバートン戦とトッテナム戦に関しては、情状酌量の余地が十分にある。アデモラ・ルックマンに股を抜かれたエバートン戦の4失点目以外は、ほぼノーチャンスだった。股を抜かれたシーンにしても、ジョン・ストーンズのミスが招いたピンチであり、ルックマンはノープレッシャーでフィニッシュに及んでいる。そもそも股下に飛んだシュートを止めるのは、簡単では決してない。
 
 たしかに、ここまで失点に繋がるミスがなかったわけではない。言葉の問題を抱え、DFとの連携に改善の余地を残しているのも事実だ。身長184cmとGKとしては決して大柄ではなく、サイズ的な物足りなさが批判に繋がっている側面もあるだろう。
 
 ただ、問題の本質は別にある。ボールロスト後の被カウンターに対処しきれていない戦術上の問題、そして簡単にフィニッシュまで持ち込まれ、フリーでシュートを許してしまっている守備全体の問題として捉えるべきだ。
 
 バルセロナとチリ代表で残した実績を忘れるべきではないし、ビルドアップで貢献できる足下のスキルは、ジョゼップ・グアルディオラ監督のスタイルには必要な武器である。
 
 ベテランGKの後半戦の巻き返しに、期待したい。
 
 
文:ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
岡崎をトップ下で起用したラニエリが「私に責任がある」と自身の采配を謝罪
スペイン複数メディアが柴崎の移籍に「合意間近」! ラス・パルマスは日本市場開拓も見据える
【コラム】偉業達成でイングランドを沸かせたルーニー! 気になる今後のキャリアは…
マンC加入のG・ジェズスがペップ、未来予想図、幼少期を語り尽す
人気がグングン上昇中の若手右SB。争奪戦を制すのはマンチェスター勢? ロンドン勢? それとも――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ