スアレス、バルサで100ゴール、「MSN」は300ゴールに到達!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月12日

「3人の力を疑うなんて馬鹿げている」(L・エンリケ監督)

「噛みつき」による出場停止処分で幕を開けたバルサでのキャリアだが、ここまでスアレスはハイペースでゴールを重ねている。MSNの破壊力にも衰えは全く感じられない。写真は昨年10月のCL。 (C) Getty Images

画像を見る

 1月11日(現地時間)、コパ・デル・レイ5回戦の第2レグが行なわれ、バルセロナはアスレティック・ビルバオを3-1で下し、合計スコア4-3で準々決勝進出を決めた。

 36分にネイマールのクロスをルイス・スアレスがボレーで決め、48分にネイマールがPKを沈める。52分にビルバオのゴールを許したものの、78分にエースのリオネル・メッシがFKでゴールネットを揺らし、リードを守り切った。
 
 スアレスはこの先制ゴールにより、2014年夏に約8200万ユーロの移籍金でバルサ(←リバプール)に入団してから、早くも通算100ゴールに達した。
 
 公式戦120試合出場で残した記録だが、内訳はリーガ・エスパニョーラで68得点(78試合出場)、チャンピオンズ・リーグ(CL)で17得点(24試合出場)、そして残りの15得点はコパ・デル・レイの他、スペイン&UEFAスーパーカップ、クラブワールドカップで挙げている。
 
 また、ビルバオ戦では「MSN」がそれぞれ1ゴールをマークしたが、この世界最強の前線トリオが結成されてからの、彼らの通算得点数は300に達した。最多はメッシの124で、ネイマールは76点となっている。
 
 なお、バルサは3戦目にして2017年の初勝利。コパ・デル・レイでビルバオに敗れ、リーガではビジャレアルと1-1で引き分けた際には、MSNに対しても批判的な意見がぶつけられたが、今回の結果を受け、ルイス・エンリケ監督は以下のように語っている。(『ESPN』より)
 
「この世界は誇張に満ちている。彼らは過去2試合、ゴールを奪えなくても(メッシの2点のみ)、多くのチャンスを生み出してきた。3人の力を疑うなんて、全くもって馬鹿げている」
 
 とりわけ3試合連続でゴールを決めたメッシに対して、指揮官は賛辞を惜しまなかった。
 
「メッシのような存在は他にはいない。彼はただ自身がゴールを決め続けるだけでなく、チームメイトのプレーも良くしていくんだ。彼には今後もずっと、バルサでプレーしてほしいと思う」
 
 出だしでやや躓いた2017年のバルサだが、MSNが結果を出したこともあって、L・エンリケ監督はここからの巻き返しに自信を得たようである。
 
「今年に入ってからの3試合を見ても、昨年よりチームは良くなっていると思う。試合をコントロールできているし、ビルバオにはほとんどチャンスを与えなかった。今後については、楽観視している。なかなかチームが機能しない時もあったが、それも過去のことだ」
【関連記事】
キング・カズよりも凄い!? 世界の50歳超選手、 最年長はなんと…
「政治的な理由で下された判断」欧州勢がW杯出場枠拡大に憤慨
マドリーの選手たちが語った、FIFA表彰式欠席のバルサへの思い
マラドーナ、W杯出場枠拡大に賛成! 一方でメッシには苦言を…
メッシを称賛したいがゆえに……ルイス・エンリケ監督、言い過ぎる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ