【選手権】「雪を味方につけて」初優勝。青森山田が5-0で前橋育英との名門対決を制す

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月09日

「青森、北国であることに誇りを持ってプレーした成果の優勝」(黒田剛監督)

青森山田が5-0で前橋育英を撃破。選手権初優勝を飾った。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権決勝]青森山田5-0前橋育英/1月9日/埼玉

 第95回高校選手権は青森山田の初優勝で幕を閉じた。前橋育英との名門対決は、終わってみれば5-0。無失点で勝ち上がってきた群馬の強豪を圧倒的な攻撃力で粉砕した。
 
 就任22年目にして選手権初優勝を成し遂げた青森山田の黒田剛監督は、試合後のフラッシュインタビューで「(22年間は)長かったですね。非常に嬉しいです」。さらに、「5-0というほど、それよりもっと競ったゲームだったと思います。前橋育英さんの本当に質の高いポゼッションにだいぶ苦しみましたけども、少ないチャンスのなかでよく選手たちが頑張って取ってくれました」と選手たちを称えた。
 
 青森山田は選手権優勝チームとしては最北端。指揮官は「雪を味方につけてパワーをつけて、青森、北国であることに誇りを持ってプレーした成果」の初戴冠に「感無量」だったようだ。
 
 また、キャプテンとしてチームを牽引した住永翔(3年)は、「やっと青森山田高校に初の選手権優勝をもたらすことができて、そのキャプテンとしてチームを支えられて嬉しいです」。自身の選手宣誓で幕を開けた同大会を制し、「自分で始まった大会なので、最後は優勝で終わりたかったというのが本音なので、実現して嬉しいです」と最高の笑顔を見せた。

【PHOTOハイライト決勝】青森山田5-0前橋育英

【表彰式PHOTO】青森山田5-0前橋育英

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|GK・DF編

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|MF・FW編
【関連記事】
青森山田が5発で悲願の初優勝! エースFW鳴海が今大会6ゴールで得点王に
【クラブW杯・秘話】決勝2発の柴崎岳が盗難被害の後輩たちに見せた心優しき横顔
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】青森山田FW鳴海、スポーツ一家で育まれた身体能力を武器に優勝&得点王狙う
【選手権】青森山田、20日間で5千キロ超のバス移動。順当すぎる勝ち上がりの裏に黒田監督の絶妙なマネジメント
広島の初代アンバサダーに就任した森﨑浩司が初仕事。トークショーで語ったセカンドキャリアのビジョンとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ