青森山田が5発で悲願の初優勝! エースFW鳴海が今大会6ゴールで得点王に

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2017年01月09日

高橋が強烈な左足のシュートを決める。

今大会6点目を決めた鳴海。青森山田が4-0とリードを広げる。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

画像を見る

 第95回全国高校サッカー選手権大会は1月9日、埼玉スタジアム2○○2で決勝戦の青森山田対前橋育英が14時05分キックオフで行なわれている。

【PHOTOハイライト決勝】青森山田5-0前橋育英

【表彰式PHOTO】青森山田5-0前橋育英

 ともにインターハイ優勝の経験はありながら、選手権での優勝はなく、初優勝を目指す両チームの激突は、互いに立ち上がりから激しく攻め合う展開に。そんななか、先にチャンスを掴んだのは前橋育英。4分、右からのクロスを田部井悠(2年)がヘディングで狙うも、惜しくも枠を外れた。
 
 序盤は青森山田がポゼッションでやや優位に立つものの、前橋育英も鋭いカウンターを発動して一進一退の攻防を見せた。

 16分、再び前橋育英にビッグチャンスが訪れる。カウンターから高沢颯(3年)が抜け出し、GKと1対1に。しかし、ここは青森山田の守護神・廣末陸(3年)がビッグセーブを見せ、得点ならず。

 やや押し込まれた青森山田だったが、24分に最初に訪れた決定機を生かす。右サイドからのクロスを受けた高橋壱晟(3年)がワントラップから強烈な左足のシュート。これがゴールネットを揺らし、青森山田が先制した。

 だが前橋育英もすぐさま反撃。26分に惜しいシュートで青森山田を慌てさせると、その後も鋭いカウンターを繰り出す。

 前半終了間際には、前橋育英が右サイドからのセットプレーでチャンスを掴む。ゴール前でクロスのこぼれ球を拾った角田涼太朗(2年)が押し込もうとするが、シュート寸前で青森山田の三国スティビアエブス(3年)がクリア。前橋育英はまたも決定機を逃した。

 その直後、青森山田はカウンターから抜け出した嵯峨理久(3年)がゴールネットを揺らす。青森山田が2-0とリードして、前半を終了した。

 後半に入り、最初にチャンスを掴んだのは青森山田。相手のミスからショートカウンターで攻め込んだ青森山田は、中央でパスを受けたFW鳴海彰人(3年)がDFをかわして右足のシュートを放つ。しかし、シュートは右ポストを直撃。ゴールとはならなかった。

 しかし、青森山田は56分、右サイドからのクロスを胸トラップで受けた鳴海が、右足での豪快な一発。ゴールネットを揺らし、青森山田に3点目をもたらした。さらに青森山田は続けざまに鳴海が4点目をゲット。GK廣末のフィードから郷家が後ろへすらし、これを受けた鳴海がゴールに流し込んだ。青森山田が4-0と大きくリードを広げた。

 前橋育英は75分、右サイドから崩しチャンスを広げると、左サイドでボールを受けた高沢が相手DFを翻弄して中央へ折り返す。これをキャプテンの大塚諒(3年)がヘディングで狙うが、惜しくもクロスバーを越えた。

 反撃を試みる前橋育英だったが、一瞬のスキを突いた青森山田が5点目を奪う。DFのクリアミスを拾った佐々木快(3年)が左足のシュートを叩き込み、5-0とする。

 結局、その後も得点を許さなかった青森山田が5-0で前橋育英を下し、初優勝を飾った。FW鳴海彰人は今大会6ゴールで得点王に輝いている。

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|GK・DF編

【PHOTOギャラリー】大会優秀選手|MF・FW編
 
【関連記事】
【選手権】青森山田FW鳴海、スポーツ一家で育まれた身体能力を武器に優勝&得点王狙う
【選手権】青森山田、20日間で5千キロ超のバス移動。順当すぎる勝ち上がりの裏に黒田監督の絶妙なマネジメント
【選手権】前橋育英の2年生CBが見せた努力の結晶。「こだわって練習してきた」フィードで決勝点を演出
【選手権】前橋育英を4強に導いた「3年生の意地」。息もつかせぬ猛攻で滝川二を圧倒
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ