• トップ
  • ニュース一覧
  • 【選手権】青森山田守護神・廣末陸が「プロでも絶対に負けないと思う」と豪語するプレーとは?

【選手権】青森山田守護神・廣末陸が「プロでも絶対に負けないと思う」と豪語するプレーとは?

カテゴリ:高校・ユース・その他

川端暁彦

2017年01月03日

全国レベルでは5試合連続無失点。

来季のFC東京入団も内定している廣末。大会屈指のGKは今大会で更なるインパクトを残せるだろうか。写真:小倉直樹(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[選手権3回戦] 聖和学園 0-5 青森山田/2017年1月3日/浦和駒場
 
 一言で表わしてしまえば、「GKの出番がない試合」だったのは確かだろう。打たれたシュートは前後半1本ずつの計2本。水も漏らさぬ青森山田の守備網は聖和学園のドリブルサッカーを完全に捕らえており、スキらしいスキを見せることなく試合を終わらせた。5-0というスコアもそうだが、試合内容でも確かな差のあるゲームだった。
 
 とはいえ、こういう試合展開であっても青森山田のU-19日本代表GK・廣末陸には見せられる武器がある。揺るがぬこだわりを持って練習に励んで来た“キック”である。この日も風下だった前半は「あえて低いボールで蹴った」「風に流されにくい縦回転を意識した」と、高校生のGKがあまり意識しないような球質の部分にまで踏み込みながら、ターゲット目掛けて蹴り込んでみせた。
 
 キックの原点はFC東京U-15深川に所属していた中学時代にさかのぼる。もともと小学生時代はストライカーだったこともあり、足技には並みのGK以上の自信があった。それに加えて中学時代は「シュート練習はとにかくよくやっていました」と、GKとしては珍しいシュート練習を好んでいたという。「振り切ることを覚えたのはシュートの自主練習」と、ボールを強く、正確に捉えることにこだわるシュート練習を通じて、独特のキック感覚を身に付けたと言う。
 
 高円宮杯U-18チャンピオンシップではPK戦のキッカーも務めたが、「キックに自信があるとか言っている選手があの距離を外してはダメでしょ」と見事にゴール。キックの質については「プロでも絶対に負けないと思っている」としつつ、GKとしての将来像も「キックを武器にしながら、セービングとかも磨いていきたい」と明確に抱いている。
 
 今大会ここまで無失点のみならず、高円宮杯プレミアリーグ、同チャンピオンシップから継続して5試合連続で無失点。「変なミスから失点とかもないし、これは続けていきたい」と、GKとして絶対の指針である無失点を目指すことを意識しながら、「キックの場面でもセービングなどの(GKとしての)本質のところでも違いというものを見せていきたい」と言葉に自信を込め、静かに意気込んでいる。
 
取材・文:川端暁彦(フリーライター)

【PHOTOギャラリー】聖和学園0-5青森山田
【関連記事】
【選手権】ベスト8が決定! 東福岡×東海大仰星、正智深谷×青森山田など|3回戦 第2試合
【選手権】正智深谷のオナイウ弟・情滋が全国デビュー!わずか1分の出場でたしかに残した爪痕
【選手権/結果一覧】全対戦カードのスコア、関連記事、PHOTOギャラリーはココで!
【選手権】勝負勘が冴え渡る東海大仰星。彼らはなぜ勝てるのか?
【選手権】市立船橋が2回戦で敗退、インターハイ王者を苦しめた「ふたつ目の罠」とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ