• トップ
  • ニュース一覧
  • 来季J2で指揮を執る3人のスペイン系監督とはいかなる人物か。東京Vは実績十分の名将を招聘

来季J2で指揮を執る3人のスペイン系監督とはいかなる人物か。東京Vは実績十分の名将を招聘

カテゴリ:Jリーグ

小宮良之

2016年12月28日

実績十分のロティーナはスペイン人監督ながら守備を重視。

左からロティーナ氏、エスナイデル氏、R・ロドリゲス氏。3人のスペイン系指揮官は来季、どのような采配を見せるだろうか。(C) Getty Images

画像を見る

 東京ヴェルディのミゲル・アンヘル・ロティーナ、ジェフ千葉のフアン・エスナイデル、徳島ヴォルティスのリカルド・ ロドリゲス。果たして3人の“スペイン系監督” は、J2で成功を収められるのだろうか?
 
 まず、スペイン人の名将ロティーナの経歴は目映ゆい。オサスナなどを1部に昇格させたのを皮切りに、2003-04シーズンにはセルタをチャンピオンズ・リーグでベスト16に導き、エスパニョールではスペイン国王杯を制覇。今年は、カタール2部のクラブを1部に昇格させている。
 
 一方、ロドリゲスは無名のスペイン人監督だ。 オビエドの下部組織で地道に指導経験を積んだあと、レアル・マドリーのサッカースクールやジローナ、マラガ、サウジアラビア代表のコーチ(U-17代表監督も)を歴任。14年からタイで3チームを率いたものの目立った実績はない。
 
 エスナイデルはアルゼンチン人だが、選手生活の多くをスペインで過ごした。現役時代は、 サラゴサ、レアル・マドリー、アトレティコ・マドリーなど名門に所属。監督転身後は11-12シーズンにサラゴサBを3部に残留させたが、その後は2部のコルドバで途中解任、1部のヘタフェでは降格を味わった。
 
 3人には意外にも共通点がない。しかし、彼らがJ2で注意すべき点は同じだろう。「J2の選手は、リーガの選手とはまるで違う」という点だ。
 
 リーガの指導者が日本人を見る場合、「これができるなら、当然あれもできる」と判断するが、日本人は“当然のあれ”ができない。例えばハーフナー・マイクがコルドバに所属した際、「高さがあって足もとも上手い。当然マークを外す力もある」と関係者は期待したが、当てが外れた。またスペインでの指導歴が長いハビエル・アギーレ前日本代表監督も当初スカウティングを見誤って、見当違いの選手を招集した。
 
 スカウティングの調整は不可欠だろう。もっとも、ロティーナは歴戦の指揮官だけに適応力も高い。「スペインサッカー」には華やかな印象があるが、彼は重厚な守備を基盤とする。デポルティボ時代は5バックを採用するなど、「守備の安定が良い攻撃を生む」という哲学の持ち主で、勝負弱さのある東京Vを鍛え直すにはもってこいの人材だろう。
 
 ロドリゲスはコーチやユース年代の監督の経験がほとんどで、一抹の不安が残る。エスナイデルも監督経験が浅く、賽を振らないと目が出ない。アルゼンチン人特有の戦闘を好む気質が、大人しい千葉の選手と調和するか。
 
 ただ、ひとつ言えるのは、「スペイン人監督」 が世界中でブランド化されつつあることだろう。 ジョゼップ・グアルディオラ、 ウナイ・エメリらの名前は轟くが、彼らだけではない。グレゴリオ・マンサーノ(中国)、ギジェルモ・アモール(オーストラリア)、アントニオ・ロペス(インド)らはアジアなどでタイトルを勝ち取り(カップ戦含め)、声望を高めている。
 
 ロティーナ、ロドリゲス、エスナイデルが、スペインから日本への新たな“航路”を開いても不思議はない。
 
文:小宮良之
【関連記事】
【Jリーグ監督人事】活発な動きを見せたJ2。J1は川崎、C大阪など4クラブが交代
鹿島が2選手の獲得を発表。湘南の10番が浦和へ移籍
神戸の選手が選んだMVPは? 得点王のレアンドロは、元同僚のあのFWを評価
今年のドイツ人MVPはクロース! メディア、代表監督らが絶賛!!
【最新移籍動向】ペドロ・ジュニオールが鹿島、平山相太が仙台へ。神戸はG大阪から大森晃太郎を獲得

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ