【G大阪総括&展望】シュート数最多が途中退団の宇佐美。「獰猛さ」を取り戻したい

カテゴリ:Jリーグ

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年12月28日

シーズン終盤に負傷により長期離脱した阿部と並んでシュート40本。

天皇杯の準々決勝・横浜戦で敗れ今季の無冠が決定。地元・吹田スタジアムで開催される決勝にも進めなかった……。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

シュート数チーム最多が、なんと第1ステージのあとに退団した宇佐美だった。写真:佐藤明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今季のG大阪の通算42失点は上位6チームで最も多かった。また通算53ゴールは鹿島と並ぶものの、チームとしては過去8年間で最も少なかった(08年の46得点以来)。
 
 個人データで、驚かされるのがシュート数のチーム内ランキングだ。1位が第1ステージのあとアウクスブルクに移籍した宇佐美、それにシーズン終盤に負傷により長期離脱した阿部の40本だった。
 
 パトリックが不調により途中からスタメンから外された一方、宇佐美は本調子とはいかないまでも5得点・5アシストとふた桁ゴールに絡み、第2ステージでブレイクした長沢は自己最多の9ゴールを奪取。序盤戦はなかなかフィットできずにいたアデミウソンも第2ステージから欠かせぬ存在になるなど、前線の軸が入れ替わった。
 
 逆に言えば、攻撃の柱が確立できなかった。結果的には、昨季決めた宇佐美の19点、パトリックの12点を埋め切れなかったことになる。彼らを超えるぐらいのタレントが出てきてほしかったし、何よりパトリックの「12点→2点」という得点数の落ち込みは痛かった。
 
 加えて、宇佐美のクロス数は、チーム2位の60本だった(1位は藤春の60本、3位は米倉の56本)。宇佐美のゴールに向かう姿勢そのものが、チーム全体を動かす「原動力」になっていたことが分かる。彼が仕掛けることで敵陣に綻びが生じて、試合が動く――。そういった“動き”が減っていった。
 
 もちろん、とはいえ成績は第1ステージよりも第2ステージのほうが良い。それはシーズン序盤、ACLを最優先しながらグループステージで敗れ、また主力に負傷離脱や調子を落とす選手が相次ぎ、リーグ戦でも勢いを付けられず……と悪循環に陥ったことが理由に挙げられるだろう。
 
 第2ステージの収穫としては、アデミウソンの生かし方を、チームとして掴めてきたことが挙げられる。前線で自由を得たブラジル人アタッカーは、チーム内のドリブル数チーム1位を記録(81回、2位は倉田の77回、3位は宇佐美の67回)。チーム最多タイの9ゴールを決めて、来季のレンタル移籍から完全移籍への切り替えも発表された。
【関連記事】
【最新移籍動向】ペドロ・ジュニオールが鹿島、平山相太が仙台へ。神戸はG大阪から大森晃太郎を獲得
G大阪の井手口がベストヤングプレーヤー賞を受賞。ニューヒーロー賞との"ダブル"は14年ぶり
【浦和総括&展望】「最高」で「最悪」のシーズンに。尾を引きそうなラスト10分の慌てぶり
G大阪の選手が選んだMVPは? リオ五輪代表のSBは、神戸の2トップを絶賛
ハリルが「良い選手」と惚れた井手口陽介。G大阪での序列は、W杯戦士の今野泰幸を越えた?
横浜の選手が選んだMVPは? 助っ人アタッカーはG大阪の怪物をチョイス
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ