ユベントスの次代を担う若きCBルガーニが契約を延長

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年12月15日

高齢化が進む最終ラインの次代を担う存在として大きな期待が。

ここまで3得点と攻撃面での貢献も光るルガーニ。DF陣に故障者が相次ぐなか、その代役以上の働きを披露している。(C)Getty Images

画像を見る

 ユベントスに所属する22歳のCBの有望株ダニエレ・ルガーニが、2021年6月までの新契約にサインした。

 エンポリの下部組織で育ったルガーニは、2012-13シーズンのユベントス・プリマベーラ(U-19)での武者修行を経て、15年夏に正式加入。1年目の昨シーズンは、ジョルジョ・キエッリーニの故障離脱に伴って出場機会を確保し、後半戦に急成長を遂げた。

 迎えた今シーズンは、そのキエッリーニに加え、アンドレア・バルザーリ、レオナルド・ボヌッチと主戦CBが相次いで負傷するなかプレゼンスを発揮。ここまでチャンピオンズ・リーグを含めた公式戦8試合に出場(先発は6試合)し、計3得点と攻守に高い貢献を見せている。

 高さと強さに加え、インテリジェンスに溢れる。足技にも優れ、長短の正確なパスを駆使してビルドアップの起点としても機能。ボヌッチの離脱後は、最終ラインの司令塔としての役割もソツなくこなしている。

 ユベントスの最終ラインは、現在バルザーリが35歳でキエッリーニが32歳。さらにボヌッチ、今夏に買い取りオプション付きのレンタルで獲得したメディ・ベナティアがいずれも来春で30歳と、高齢化が懸念されている。次代を担う存在として、ルガーニにかかる期待は大きい。

 9月にはイタリア代表デビューを飾る(フランス戦)など、日進月歩で進化を続けるルガーニ。今後のさらなる活躍から目が離せない。
【関連記事】
【クラブW杯プレビュー】R・マドリーの無敗記録が続くか止まるかは攻撃陣次第
アッレグリが来夏にユーベ退任? 後任候補2人はともにポルトガル人の新進気鋭だ
元・超個性派GKイギータ、愛する古巣ナシオナルに「夢を見させてくれてありがとう」
珍しく弱気なC・ロナウドに、盟友ペペがかけた心に刺さる言葉とは?
「勝つのはいつもバイエルン」とロッベンがCLで再び対戦するアーセナルを語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ