• トップ
  • ニュース一覧
  • ビデオ判定は「あくまでオプションに過ぎない」とFIFA責任者がコメントも、選手たちは「もはやサッカーではない」と困惑

ビデオ判定は「あくまでオプションに過ぎない」とFIFA責任者がコメントも、選手たちは「もはやサッカーではない」と困惑

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月15日

審判委員長は「テクノロジーが機能した」と称える。

ビデオ判定により、鹿島にPKが与えられた世界初の事象は海外メディアでも大きく取り上げられた。 Photo by Shaun Botterill - FIFA/FIFA via Getty Images

画像を見る

 クラブワールドカップ準決勝で鹿島アントラーズは、南米王者のアトレティコ・ナシオナルから3点を奪って、3-0と快勝し、夢の決勝へと駒を進めた。
 
 アジア勢初の決勝進出とともに、この試合で大きな話題となったのは審判の判定だ。
 
 27分、鹿島が得たFKの場面で、ボックス内で西大伍が倒されたがプレーは続行された。しかし、主審のヴィクトル・カッサイは、28分に試合を中断し、ビデオでリプレイ映像を確認し、鹿島にPKを与えたのだ。これを土居聖真が難なく決めて、鹿島が流れを大きく引き寄せた。
 
 試合後、土居は「どの場面を判定しているのか分からなかった」と語り、一方のナシオナルの面々は「もはやサッカーではない。これによって全てが変わってしまう」(マテウス・ウリベ)、「テクノロジーの被害者になってしまった」(レイナルド・ルエダ監督)とやりきれない思いを口にした。
 
 サッカーでは世界初の“判定”に対してFIFAの審判委員長であるマッシモ・ブサッカ氏は『FIFA.com』にて、「今日の判定の場面で、主審とビデオ副審のコミュニケーションは明確なものだった。最終的な判断は主審が下したが、テクノロジーはしっかりと機能していた」と新たな試みを称える発言をしている。
 
 さらにサッカーのルールの制定などを行なっているIFABのテクニカルディレクターを務めるデイビッド・アーリー氏は「我々が世界のプレーヤーとコーチから受け取っているメッセージはその試合の主審が判定の最終決定者であって欲しいということ。ビデオ判定はあくまでオプションに過ぎない」と語り、ビデオ判定があくまで主審のサポートであることを強調した。
 
 世界中のメディアが大きく取り上げたビデオ判定。当事者である選手やコーチたちから戸惑いの声が上がっている以上は、何らかの改善や議論の余地がありそうだが、いずれにしてもサッカーそのものを大きく変えるシステムになっていきそうだ。

【PHOTO】クラブW杯を彩った世界中の美女サポーター♥
【関連記事】
ビデオ判定に危機感を抱いた昌子源が、PK直後に取った行動とは?
憧れのC・ロナウドを真似た鈴木優磨「本人の目の前でやりたい。勝ち上がってもらわないと困る」
【鹿島】ビデオ判定でPKのジャッジ――“当事者”の西大伍はなにを思ったか
田嶋会長も意表を突かれる!? 世界初ビデオ判定に「あそこで(主審が)見られるとは…」
ビデオ判定についてナシオナルのウリベ「もはやサッカーではない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ