• トップ
  • ニュース一覧
  • 現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「セカンドトップ」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

現役Jリーガーが選んだ今季のベスト「セカンドトップ」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年12月10日

G大阪のエースが3位にラインクイン。

アデミウソン(右)が3位。クリスティアーノ(左)と小林(中)の順位は?

画像を見る

 2016年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人に今季のベストプレーヤー候補トップ3を選んでもらった。ここでは、その投票結果から作成した「セカンドトップ部門」のトップ5を紹介する。
 
【選出概要】J1の各クラブから5人ずつ、合計90人にアンケートを実施。2016年のベストプレーヤーを自クラブ以外から3人挙げてもらい、ランキングを作成した。ポイント換算の内訳は1位=5pts.、2位=3pts.、3位=1pt

―――◆―――◆―――◆―――
 
●5位 9pts.
李 忠成(浦和)
32試合・10得点・4アシスト

【選出者コメント】
・チョン・ソンリョン(川崎)「左利きで、ゴールの嗅覚が鋭いですね」
・西 大伍(鹿島)「ここぞ、というところで仕事をしていた」
・梁 勇基(仙台)「先発でも途中出場でもしっかり役割を果たし、勝利に貢献しました」
 

●4位 12pts.
ペドロ・ジュニオール(神戸)
29試合・11得点・10アシスト
 
【選出者コメント】
・永木亮太(鹿島)「速くて足が長く懐に入るのが難しかった」
・山崎亮平(新潟)「点を取るだけではなく、アシストでも素晴らしい活躍だった」
・太田吉彰(磐田)「ドリブルのキレとスピードはJリーグでナンバー1だと思います」
・宮崎智彦(磐田)「仕掛けるプレーのキレとスピードは、群を抜いています。ゴールという結果も出しているし、ジュビロ戦でも決めているし、対戦相手として嫌なイメージしかありません。それはつまり、凄い選手だということですから」
・田口泰士(名古屋)「ボールを引き出して起点になって、しかも点も取れるし万能ですね」
・藤春廣輝(G大阪)「キレキレ。カウンターでもレアンドロとふたりで点をとれちゃう感じだった」
 

●3位 33pts.
アデミウソン(G大阪)
29試合・9得点・1アシスト
 
【選出者コメント】
・関憲太郎(仙台)「ひとりで局面を打開できる力があります」
・遠藤 航(浦和)「年代別ブラジル代表だけあってゴールに向かう迫力がJで一番だった」
・駒井善成(浦和)「技術もそうですが、コンスタントに違いを出せる選手ですね」
・中谷進之介(柏)「速くて強い。ホームで対戦した時にかなりやられた印象がある」
・丸山祐市(FC東京)「身体の使い方も含め、すべて備えている」
・河田晃兵(甲府)「アデミウソン選手は個人で打開できる能力が高い」
・野津田岳人(新潟)「とにかくこの能力が強烈。自分たちもやられたし、同世代ということもあって、負けたくない存在。ドリブル、パス、シュートすべての質が高い」
・加藤 大(新潟)「攻撃がすごいのは誰が見ても明らかだが、守備も献身的にやっている。ボールを持っていないときも、相手からすると嫌なところに常にポジションを取っている」
・舞行龍ジェームズ(新潟)「速さとテクニックが抜群」
【関連記事】
現役Jリーガーが選んだ「今季のベストCF」は? J1全18クラブ、計90選手にアンケート!
待望の「内田復帰」に長友、香川、清武、岡崎らが喜びの声を挙げる!
【クラブW杯】逆転勝利を「非常に情けない」と吐き捨てた昌子。俊英CBが見せた「背番号3」の気概
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
【CS決勝】金崎がPKキッカーを強奪!?「優磨(鈴木)には悪いですけど、もらいました(笑)」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ