「ネイマール批判」に反論。得点数だけで判断するのはあまりに安易だ

カテゴリ:メガクラブ

豊福晋

2016年12月10日

バルサやマドリーのアタッカーにとってはいわば宿命。

クラシコでもこの決定的シーンを外すなど、たしかにここ最近のネイマールはゴールから見放されている。しかし、それだけで批判するのは筋違いだ。写真:Rafa HUERTA

画像を見る

 ネイマールが批判されている。
 
 理由は、「点を取れていない」というシンプルなものだ。
 
 たしかに今シーズンは公式戦17試合で6得点しか奪えておらず、昨シーズン同時期の16得点と比較すればその差は明らか。チーム内では20得点のリオネル・メッシ、12得点のルイス・スアレスはもとより、バックアッパーであるアルダ・トゥランの8得点よりも少ない。
 
 ネイマールが10月19日のマンチェスター・C戦(チャンピオンズ・リーグ3節)以来、実に8試合連続でゴールネットを揺らせていないのは、紛れもない事実だ。
 
 バルセロナは12月3日のクラシコ(リーガ・エスパニョーラ14節)でも1-1の引き分けに終わり、首位レアル・マドリーとの勝点差(6ポイント)を埋められなかった。その「戦犯」のひとりにされたのだろう。
 
 事実、ネイマールはクラシコでも、本来の彼なら容易に決められるようなビッグチャンスを外している。68分、ペナルティーエリア内左側の得意の位置でダニエル・カルバハルを華麗にかわして素早くフィニッシュしたが、ボールは惜しくも枠外に飛んでいった。
 
「あのチャンスに関しては、あれからずっと考え続けている。どうやって外したのかわからないが、こういうこともあるもの。アンドレス(イニエスタ)のパスを受けて、カルバハルをかわし、思い切りシュートしたんだけど……」
 
 ネイマール自身、なぜ外したのか信じられないと振り返っている。
 
 ただ、バルサやマドリーのようなクラブのアタッカーは、1、2試合でも点を取れないだけですぐに批判されるもの。それがいわば宿命だ。
 
 少し前までは、宿敵マドリーのエース、クリスチアーノ・ロナウドもゴールが少ないと槍玉に挙げられていた。しかし、10節のアラベス戦と12節のアトレティコ・マドリー戦でハットトリック、13節のスポルティング・ヒホン戦で2ゴールとここ数試合で大暴れし、あっさりと懐疑論を消し去っている。
 
 批判は結果で見返すしかない。
【関連記事】
【ミラン番記者】本田圭佑は「孤独」を深めている
欧州蹴球4コマ漫画 Vol.18「アグエロとD・ルイスが“場外バトル”でも騙し合い」
バルサがコウチーニョ獲得に向けて再始動。鍵はネイマールとスアレス?
ロナウジーニョの来日断念コメント全文。「心からの謝罪と、抱擁を送ります」
バルサのカンテラ有望株を一挙紹介! 「4人抜き」のアレーニャや「13歳のシャビ」など逸材がズラり

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ