• トップ
  • ニュース一覧
  • 香川にまたも強力ライバル!? ドルトムントが“ギュンドアン2世”に「1500万ユーロ+シャヒン」でオファーか

香川にまたも強力ライバル!? ドルトムントが“ギュンドアン2世”に「1500万ユーロ+シャヒン」でオファーか

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2016年11月14日

補強を急ぎたいドルトムントは今冬にも――。

ドイツU-21代表で主軸を担うダフード。非凡なパスセンスと推進力が売りのゲームメーカーだ。(C)Getty Images

画像を見る

 10節を消化したブンデスリーガで、5位といまひとつ調子が上がらないドルトムント。不振の要因のひとつに挙げられるのがゲームメーカー不在の中盤で、今冬にもテコ入れする可能性が浮上している。
 
『ビルト』紙によれば、ドルトムントはボルシアMGのドイツU-21代表MFマフムード・ダフードの獲得を目指しているという。トップデビュー3年目の昨シーズンにブレイクし、“ギュンドアン2世”の異名をとる20歳のゲームメーカーだ。ドルトムントはかねてからこの逸材を注視しており、今夏はリバプールなども興味を示していた。
 
 ダフードがボルシアMGと結んだ契約(18年6月まで)には「17年の夏に1000万ユーロ(約12億円)を支払えば移籍できる」という違約金の条項が設けられている。しかし、補強を急ぎたいドルトムントは来年1月にもダフード獲りに動く意向で、1500万ユーロ(約18億円)に加えてヌリ・シャヒンをトレード要員に組み込んだオファーを準備しているという。
 
 ボルシアMGにとっては悪くない話だろう。高額な移籍金だけでなく、今夏に退団したグラニト・ジャカに似た左利きの司令塔シャヒンまで手に入るとなれば、検討せざるを得ないはず。余剰人員の整理を進めたいドルトムントにとっても、メリットは小さくない。
 
 今シーズンのダフードはアンドレ・シューベルト監督から守備力不足を指摘されて十分な出番を得られていないが、ポテンシャルの高さは折り紙付き。ドルトムント加入が実現すれば、香川真司にとって強力なライバルになるのは間違いない。
【関連記事】
フットボーラーの「タバコ事情」。メッシ、エジル、マラドーナ、バッジョ etc…。喫煙はあり? なし?
「夏に退団を望んだ。ミランにしがみついているわけじゃない」移籍を示唆する本田はいずこへ?
“人類最速の男”ボルトが香川の同僚に? ドルトムントの練習参加をヴァツケCEOが認める
最年長得点記録達成のアドゥリス、スペイン代表に「新たな議論」を引き起こす
冬の移籍市場の主役は? シュバインシュタイガーはまさかの「鞍替え」を思案…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ