【町田】J2復帰初年度で掴んだ手応え。夢のJ1ライセンス取得へ道は開けるか

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年11月14日

「チームのために戦う、町田ゼルビアというのはそういう集団」(李漢宰)

李(6番)をはじめとする町田の選手は走力で松本を圧倒。リベンジを果たし、成長を示した。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J2・41節]町田2-1松本/11月12日(土)/町田
 
 町田は11月12日、松本戦で2-1の勝利を収めた。リーグ戦16試合負けなしと好調で、昇格争いをするチームに対して、前半は狙いどおりの戦いを展開し、縦に速いサイド攻撃から2得点。後半は1点を失うも、しぶとくリードを守り抜き、難敵を破ってみせた。
 
「前半は特に相手にほとんどなにもさせなかったくらい、今季1番と言って良いくらいの躍動。良い攻撃、良い守備ができていた。昇格争いをするほど能力の高い(松本)山雅さんにあれだけ圧力をかけられると、なかなか前に出るのは難しかった。そのなかで今日はみんなが今季やってきたものをすべて出し切った。内容的にも後ろに下がってばかりではなく、前に出る意識をみんなが持っていた」
 
 主将の李漢宰は試合を、力強くこう振り返った。
 
 松本との前回の対戦は、5月22日の14節、当時の順位は3位と開幕から好調を維持していた町田だったが、アウェーで0-1の敗戦。1点差ではあるものの、圧倒的な走力とフィジカルの強さ、畳みかけるような厚みのある攻撃の前に反撃すら許されず、スコア以上の地力の差を見せつけられた。
 
 それから約半年。今季の成長が試された試合で、町田は見事に松本を破ってみせた。
 
「前回は、圧力にだいぶやられた感じがありましたけど、今日の試合は序盤戦よりもさらに成長した姿をみなさんに見せることができた。押し込まれる時間帯がありましたけど、それに屈することなく、自分たちらしさを90分間通して出せたんじゃないかなと思います」
 
 昇格争いをするチームを相手に、90分間〝自分たちらしさ″を出せた。これこそが成長の証だ。
 
 もともと町田というチームは序盤戦、圧倒的な走力を武器に勝点を積み重ねてきた。全員が献身的に走り回り広範囲をカバーすることで個の能力の不足を補ってきた集団だ。
 
 李は、「チームのために戦う、町田ゼルビアというのはそういう集団」と評す。
【関連記事】
【ハイライト動画&記事一覧】日本4-0オマーン|本田圭佑:「今の時点で自分が外される理由がない」、解説:セルジオ越後、大迫勇也のプレー分析 etc.
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【J2採点&寸評】町田×松本|町田は攻撃陣が躍動。松本は痛すぎる敗戦で3位に転落
高松大樹がホームラストマッチ。次節現役最後の試合はJ2昇格へ「天国か地獄になる」
【山形】石﨑監督が今季限りで退任。14年には奇跡のJ1昇格と天皇杯準優勝に導く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ