• トップ
  • ニュース一覧
  • 【日本代表】4戦連発ならず。原口元気が「外から見ていても」と、それ以上に悔やんだのは?

【日本代表】4戦連発ならず。原口元気が「外から見ていても」と、それ以上に悔やんだのは?

カテゴリ:日本代表

塚越 始(サッカーダイジェスト)

2016年11月12日

鬱屈した想いをもパワーに変えてきた。“ホーム”で迎えるサウジ戦のキーマンになるか。

途中出場した原口は「評価されるようなプレーはできなかった」。その悔しさをぶつけるサウジアラビア戦、日本のキーマンとなりそうだ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 [親善試合]日本 4–0 オマーン/11月11日/カシマ

 オマーン戦で日本代表史上5人目となる4試合連続ゴールの懸かった原口だが、無得点に終わった。後半アディショナルタイムには小林祐希の代表初ゴールにつながるパスを放ったものの、「評価されるようなプレーはできていない。もちろん、試合に出れば得点を決めたいと常に思っているが、(連続ゴールについては)意識はしていませんでした」と振り返った。
 
 74分に齋藤学と交代出場し、左サイドのウイング的なポジションに入り、積極的にゴールを狙っていった。しかし――。
 
「外(ベンチ)から試合を見ていても、途中から入った選手が良いプレーをしていたので、僕も良いプレーをしたかった。もちろん点をとりたかったし、点に絡みたかったので、アグレッシブに行きました」
 
 ただ久保裕也、浅野拓磨、岡崎慎司ら多くの選手が前線に張り出す状況となる。原口もただ単に「アグレッシブ」にいくだけではリスクを伴うと判断。「僕は点を獲るだけの選手ではない。いろいろな仕事をして、チームに貢献したいと考えている」と、ただ仕掛けるだけではなく、プレーの選択肢を増やしたことで、小林へのラストパスにもつなげた。

  とはいえ、ゴールを決められなかった悔しさが残ったのも事実だ。
 
 浦和レッズからヘルタ・ベルリンに移籍して3シーズン目を迎え、年齢も中堅といえる25歳になった。所属先でも、日本代表でも、チーム内でのいろいろな役割について考えるようになった。とはいえ、「やっぱり評価されやすいのは得点。そこを狙っていきたい」と、アタッカーとして、ゴールへのこだわりがまず根底にある。
 
「(オマーン戦で途中出場だったことで)体力的にはフレッシュになった」
 
 こうして鬱屈した想いをもパワーに変えて、原口は爆発させてきた。15日に“ホーム”の埼玉スタジアムで迎えるロシア・ワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦、背番号8が日本のキーマンとなりそうだ。
 
取材・文:塚越 始(サッカーダイジェスト編集部)
 

11月10日発売号は原口元気選手の巻頭インタビューに加えて、本誌恒例の「“最新”移籍相関図」をお届けします。これを読めばストーブリーグの見どころが丸わかり! またクラブダイジェストはJ2の松本山雅です。

画像を見る

【関連記事】
【日本代表】ハリルが選手に歩み寄り? 原口が「選手も意見が言えた」「以前に比べたらすごく聞いてくれる」と吐露
SD最新号が11月10日に発売。巻頭インタビューは原口選手。代表への批判に対し、「正直、何を言っているのか?」と答えた真意は?
【日本代表】齋藤学の自負――左ウイングの原口とは「共存」を示唆
【セルジオ越後】これがサウジ戦の準備? “中東”というだけのオマーンと戦って得られたものは少ないよ
【日本4-0オマーン|採点&寸評】清武&大迫の“ホットライン”を高く評価。山口などロンドン五輪世代が躍動も、北京組の本田は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ