【日本代表】齋藤学の自負――左ウイングの原口とは「共存」を示唆

カテゴリ:日本代表

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2016年11月08日

「元気と俺は、同じタイプじゃない。一緒に出てもやれる」。

ようやく“追加”が取れての選出となった齋藤。今季はクラブでシーズンを通じてハイパフォーマンスを披露しているだけに、代表での活躍にも期待がかかる。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月7日、キリンチャレンジカップのオマーン戦と、アジア最終予選のサウジアラビア戦に挑む日本代表が、鹿嶋市内でトレーニングを行なった。
 
 ハリルジャパンでは“追加”での招集が多かった齋藤学だが、今回は最初からメンバーに名を連ね、キャップ初日からキレのある姿を見せている。
 
 今季のJリーグではシーズンを通じて、質の高いパフォーマンスを維持してきた。そんな齋藤を代表に推す声は多く、現代表では欧州組が重用されるなか、国内組の意地を見せてほしいところだ。
 
 起用が予想されるのは、おそらく左ウイング。これまでは激戦区だったが、最近は、最終予選で3試合連続ゴール中の原口元気の「一択」になりつつあるポジションだ。
 
 原口との定位置争いを、本人はどう考えているのか。
 
「“元気には負けない”と、言わせたいんだろうけど(笑)」と、ニヤリと人懐っこい笑顔を見せる齋藤は、「共存」を示唆した。
 
「元気、いいですからね。オーストラリア戦やイラク戦で、なにか“違い”を作っていた。ただ、元気と俺は、別に同じタイプじゃない。一緒に出てもやれると思う。ドイツの話も聞いているし、すごく良いコミュニケーションを取れている。もちろん、ピッチに立ったら誰にも負けないつもりでいるけど」
 
 原口からレギュラーを奪うにせよ、ともにピッチに立つにせよ、どんな形であれ、期待される活躍を見せる自負はある。
 
「やれるっていう自信はあります。でも、例えば(小林)祐希のように、“行くぞ”みたいなことを俺は言わないから(笑)。ああいう選手もいるのは大事なこと。俺は大丈夫」
 
 言葉では表現しないが、胸の内には熱い想いを秘めているはず。国内屈指のアタッカーがどんなプレーを見せてくれるか楽しみだ。
 
取材・文:広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】オマーン戦、サウジアラビア戦に向けたメンバー25人
【関連記事】
【日本代表】「“それ”を出していきたい」。大迫勇也が語るゴールへの確信
【日本代表】小林祐希に求められるもの――ハリルのリクエストは「寄せの距離短縮」と「ドリブルからの左足」
【日本代表】初招集の井手口が〝あの選手゛に果たし状。「似ている選手なので、負けたくない」
【日本代表】柏木陽介のまさかの落選――盟友・槙野の見解は?
【日本代表】「赤いモヒカン」vs「ジェル“がっちり”」? 槙野が「イイ男」と語るニューカマー井手口の魅力

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ