J2降格の名古屋の“解体”が加速。生え抜きの小川ら新たに9選手の契約満了を発表

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2016年11月11日

名古屋が9選手の契約満了を発表。

ストイコビッチから10番を受け継いだ生え抜きの小川も契約満了となった。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J2降格が決まった名古屋が、新たに9名の選手の契約満了を発表した。
 
 契約更新が見送られた9選手は、以下のとおり。
 
・竹内 彬(DF)
■生年月日/1983年6月18日生まれ(33歳)
■経歴/城郷SC → 横浜新井JFC → 向上高 → 国士舘大 → 名古屋 →千葉 → 名古屋
■今季リーグ成績/30試合・2得点
 
・小川佳純(MF)
■生年月日/1984年8月25日(32歳)
■経歴/市立船橋高 → 明治大 → 名古屋
■今季リーグ成績/20試合・1得点
 
・イ・スンヒ(MF)
■生年月日/1988年6月10日(28歳)
■経歴/全南ドラゴンズ(韓国) → 済州ユナイテッド(韓国) → 全南ドラゴンズ(韓国) → スパンブリーFC(タイ) → 名古屋
■今季リーグ成績/29試合・1得点
 
・明神智和(MF)
■生年月日/1978年1月24日(38歳)
■経歴/イーグルスユナイテッドFC → 柏ユース → 柏 → G大阪 → 名古屋
■今季リーグ成績/15試合・0得点
 
・野田隆之介(FW)
■生年月日/1988年9月28日(28歳)
■経歴/たのしかFC → 金武中 → 福岡舞鶴高 → 日本経済大 → 鳥栖 → 名古屋
■今季リーグ成績/15試合・1得点
 
・西村弘司(GK)
■生年月日/1984年7月7日(32歳)
■経歴/河合サッカーSS → 阿山中 → 四日市中央工高 → 京都 → 名古屋
■今季リーグ成績/0試合・0得点
 
・森 勇人(MF)
■生年月日/1995年4月21日(21歳)
■経歴/名古屋U12 → 名古屋U15 → 名古屋U18 → 名古屋
■今季リーグ成績/0試合・0得点
 
・安田理大(DF)
■生年月日/1987年12月20日(28歳)
■経歴/G大阪Jrユース →G大阪ユース →G大阪 → フィテッセ(オランダ) →磐田 → 鳥栖 →神戸 → 名古屋
■今季成績/22試合・0得点
 
・グスタボ(FW)
■生年月日/1996年6月25日(20歳)
■経歴/バイーア(ブラジル)→名古屋
■今季成績/2試合・0得点
 
 すでに名古屋は、ボスコ・ジュロヴスキー監督の退任と、田中マルクス闘莉王の契約満了を発表しているが、今回、主力DFの竹内や10番を背負った生え抜きの小川、日本代表歴もあるベテランの明神らとの契約を更新しないことを発表。さらに、キャプテンの田口泰士やFWの永井謙佑らにも移籍の噂が囁かれており、今後さらにチームの解体が加速していきそうだ。
 
 

この永井にも移籍の噂が囁かれている。J2降格となった名古屋の解体が加速していきそうだ。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 なお小川は、契約満了に際して、次のようにコメントしている。
 
「名古屋グランパスという素晴らしいクラブで10年間プレー出来たことにただただ感謝しかありません。
 これまで共にプレーしてきた選手、僕たちを全力でサポートしていただいた現場やクラブスタッフの皆さん、そしてどんな時もクラブに対してご支援ご声援いただいたパートナー関係の皆様、ファン・サポーターの皆様には言葉には代えがたい気持ちでいっぱいです。皆様のお陰で、2010年にはリーグ優勝という素晴らしい経験をすることもできました。もちろん、名古屋グランパスで過ごした一日一日は僕にとってすべての時間がかけがえの無いものだと感じています。
 ただ、そういったなかで最後の最後にクラブにJ2降格という不名誉な歴史を残してしまったことは本当に悔いが残りますし、名古屋グランパスに関わる全ての皆様に申し訳なく感じています。
僕は、名古屋グランパスを離れますが、このクラブの一日でも早いJ1復帰を願っています。そして、心から応援しています。
 今後については未定ですが、名古屋グランパスでの経験、そして10年間ファン・サポーターの皆様からいただいた歓声、拍手、笑顔を胸にこれからも成長するために頑張りたいと思います。今まで本当にありがとうございました」
 
【関連記事】
【日本代表】古巣・名古屋の降格に吉田が胸中を告白。「落ちることが悪いとは思わない、とは僕は思わない」
名古屋降格について、本田の心境は? 「ナラさんは引退も視野に入れているだろうし…」
【先取り移籍マーケット】名古屋の田口に複数クラブが関心?鳥栖はすでに正式オファー
名古屋が闘莉王との契約を更新せず。「僕の力不足で残留に導けなくて申し訳ない」
名古屋はなぜ降格したのか。迷走を招いた小倉体制の真実

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ