【日本代表】井手口が自己分析。代表初招集となった要因は?

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2016年11月07日

課題を克服して、指揮官のお眼鏡にかなう。

練習開始当初は表情が堅かった井手口だが、徐々に緊張がほぐれたようで、ミニゲームでは溌剌とプレーする姿が見られた。写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 11月6日、キリンチャレンジカップのオマーン戦とワールドカップ・アジア最終予選を控える日本代表が11月6日、鹿嶋市内でトレーニングを行なった。
 
 今回の11月シリーズでA代表初招集となった井手口陽介は、やや緊張した面持ちで、代表の空気感を確かめるようにランニングやミニゲームなど軽めのメニューに汗を流した。
 
 井手口は、ハリルホジッチ監督に呼ばれたことについて、「自分でも課題としていた攻撃面で、自信を持って臨めているので、それが(初招集に)つながってるんじゃないかなと思う」と分析する。
 
 ハリルホジッチ監督もメンバー発表会見で、「井手口は最近の試合で、3点素晴らしいゴールを決めた。昨日はGKの弾いたボールに対して、16メートルを走り込んで決めた。これはかなり良いことだと思う」とJ1第2ステージ17節・川崎戦でのゴールを高く評価。「毎試合どんどん伸びている。ボールを奪ってからつなぐパスも、背後へのパスも良い」と攻撃面を称賛していた。
 
 もともとは鋭いプレスや、力強いボ-ル奪取など守備面に定評のあった井手口だが、今季リーグ戦に継続して出場するようになると、「課題としていた」攻撃面が大きく向上。20歳とは思えぬ堂々としたプレーを見せ、日本代表の指揮官のお眼鏡にかなった。
 
「全員がテレビで見るような選手なので緊張はしますけど、そこは消極的にならず自分の持ち味をどんどん出していきたいです」と意気込む弱冠20歳の大器が、日本代表に新風を吹き込む。
 
取材・文:多田哲平(サッカーダイジェストWEB編集部)

【日本代表PHOTO】オマーン戦、サウジアラビア戦に向けたメンバー25人

10月27日発売号の特集は「注目株30人の去就予測」。果たして、この冬に動くのは誰なのか? またクラブダイジェストは浦和レッズです。

画像を見る

【関連記事】
【セルジオ越後】井手口、小林、久保らはサウジ戦では起用しないはず。“マスコミ対策”のメンバー選考と感じるよ
【日本代表】初招集の井手口が〝あの選手゛に果たし状。「似ている選手なので、負けたくない」
【日本代表】「赤いモヒカン」vs「ジェル“がっちり”」? 槙野が「イイ男」と語るニューカマー井手口の魅力
【日本代表】トップ下候補の小林祐希。香川や清武との争いは「楽しみなミッション」
【日本代表】期待の新戦力・井手口陽介とは何者か?G大阪、リオ五輪での活躍に見る"怪物"の実像

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ